コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第128回 自分にできる普通のことを

3.11以降、という言う方が、そうね、できるよね。
なんだかもう10日くらい前のことのようで、
なにかが大きく変わってしまったような気がする。

ツイッターは見ていることは見るのだけれど、
情報不足の被災者なやなにやかやのために
拡散したほうがいいツイートもあると思うのだが、
リツイートのボタンをクリックする気が起きないのだ。

うちは宮城県づいていて、
ツルシが宮城県小牛田出身なのもそうだけど、
うちの弟の奥さんも宮城県出身。
実家は仙台市若林区にある。

弟の奥さんのお父さんは
ツルシと同じ古川高校の先輩(かなり上だけど)で、
古川高校はバンカラな男子校として歴史ある学校なのだが、
初対面したとき
「一年先輩でも神様だからな、ワッハッハ」なんて
今にも肩を組んで校歌を歌い出しそうな感じのオヤジだった。

若林区荒浜の映像を見てかなり心配したのだが、
無事とのこと。

しかし、あの映像は耐えられない。
耐えられないのに目が離せない。
ツルシが石巻や女川で連絡がとれていない親戚の安否を気にして
テレビに見入っているせいもあるが、
つい見てしまう。
見るとなんだか涙があふれて仕方がない。
何もできないんだ、と思う。

だから、ツルシとふたりで
『ひとり「おしゃれ工房」』を撮影することにした。

_______________________
●YouTube 「クレヤン放送局」↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
出演者ふたりの服は毎日、
すべてワタナベ・コウのデザイン制作であります。

●歌人の枡野浩一さんとの
『裁縫女子』についてのユースト対談は↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとの
『裁縫女子』についてのユースト対談は↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●『女性自身』(光文社)エンタメ・ページで
取材していただきました。
「山崎範夫のミシン」にスリスリしている写真が
掲載されるはずなのだが、掲載は延期されてる模様。

●4/5(火)は、阿佐ヶ谷ロフトにて
『裁縫女子』出版記念トーク
~東京外国語大中退の高学歴「裁縫女子」
ワタナベ・コウと語る「裁縫とジェンダーの微妙な関係~
MCはツルシカズヒコ、ゲストは枡野浩一さん。
19:30開演/料金1500円
現在チケット発売中!
(詳細は阿佐ヶ谷ロフトHP

______________________

ワタナベ・コウのコミック『裁縫女子』(リトルモア)は
↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

全国の大型書店で発売中!ですが、
アマゾン、楽天でも売ってます。
以下のページにリンクあります。
みなさん、どうぞよろしくおねがいします!
http://bit.ly/gSyl6J