コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第130回 クレヤン・ニュース第6回は、

ツルシの母は宮城県の小牛田という町に
ひとり暮らしなわけですが、
3月11日の地震発生以来、
無事が確認されていたとはいえ、
どんな状況なのか、
劣悪な状況での避難生活なのではないだろうかと
心配しまくっていたツルシが
今日はじめておかあさんと
携帯電話で直接話すことができました。
「寒くない?」と聞いたりしながら、
感極まって涙をこぼすツルシに、
ホロリときたよ〜(ちびまるこ風)。

ツイッター上では、
絵を描ける人たちが
被災者への応援イラストをアップしたりしていて、
ツルシも私に「イラストレーターなんだから何か描いて」
と言うんだけど。

いや〜、何をどう考えてみても、
私の頭では絵も言葉も適当なものが浮かばないのよ。
むなしくなるというか、
イヤになっちゃうというか、
ジワッとしてきちゃうというか、ね。

ツルシの姿勢としては、
とりあえず被災地は広いのだけれど、
自分は出身地の小牛田に関しての情報を中心に発信する、
と決めているようで、
それなら、
ツルシが帰省したときに撮った写真で動画を作ってあげて
You Tube にアップするのが私の絵なんかより
数倍いいんじゃないかと思いつきました。

というわけで、
YouTube 「クレヤン放送局」
クレヤン・ニュース第6回は「がんばれ!小牛田」です。

ちなみに、
「小牛田」は「こごた」と読みます。
現在は合併して美里町って言うんだって。

_______________________
●YouTube 「クレヤン放送局」↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
出演者ふたりの服は、
すべてワタナベ・コウのデザイン制作です。

●歌人の枡野浩一さんとの
『裁縫女子』についてのユースト対談は↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとの
『裁縫女子』についてのユースト対談は↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●『女性自身』(光文社)エンタメ・ページで
取材していただきました。
「山崎範夫のミシン」にスリスリしている写真が
掲載されるはずなのだが、掲載は延期されてる模様。

●4/5(火)は、阿佐ヶ谷ロフトにて
『裁縫女子』出版記念トーク
~東京外国語大中退の高学歴「裁縫女子」
ワタナベ・コウと語る「裁縫とジェンダーの微妙な関係~
MCはツルシカズヒコ、ゲストは枡野浩一さん。
19:30開演/料金1500円
現在チケット発売中!
(詳細は阿佐ヶ谷ロフトHP

______________________

ワタナベ・コウのコミック『裁縫女子』(リトルモア)は
↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

全国の大型書店で発売中!ですが、
アマゾン、楽天でも売ってます。
以下のページにリンクあります。
みなさん、どうぞよろしくおねがいします!
http://bit.ly/gSyl6J