コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第146回 〈節電女子の節電飯15〉さといもの肉そぼろあんかけ

『裁縫女子』(リトルモア)にも書いたけど、
昔からある道具を使うモノ作りが好きです。
メーカーさんはそんなに必要じゃない妙なデザインの
新しい道具を毎年無理に開発してモノを売るより
手作りの楽しみをもっと多くの人に伝えるサービスを
提供する方向へシフトしていったほうがいいと思う。

私は料理するのにも「新しい道具」である
炊飯器、電子レンジ、冷凍庫を現在使っていません。
炊飯器や冷凍庫が壊れたのがそもそもの理由だったんだけど、
使わなくなってみるとなくていいじゃんって思った。
電子レンジはもともとそんなに必要性を感じなかった。

3.11の東日本大震災による福島の原発事故は、
うっすら感じてたことを真剣に考えさせてくれた。
あんなリスクを背負って
生活しなくちゃいけない人たちを犠牲にしてまで
(自分たちも犠牲だとも言える)
たくさん電気を使いたくなんかない。
少々時間が多くかかっても
さといもは電子レンジでふかすより
ガスで蒸し器でふかすほうがふかしてる実感があるし。

というわけで、
今日レシピを紹介するのは、
さといもの肉そぼろあんかけ。

肉そぼろは、
チリコンカンを作った日に豚ひき肉を300g買ったんで、
200gはチリコンカンに使い、
100gはその日のうちに「めんつゆそぼろ」にしておいたの。
 

「めんつゆそぼろ」は今回みたいな「あん」にして
蒸したじゃがいも、かぼちゃ、なすにかけるのもいいし、
大きな器で蒸した茶碗蒸しとかにかけてもおいしい。
あと、麻婆豆腐に利用したりもします。 


 

 

 
さといもの肉そぼろあんかけを作った日のメインは、
タラときのこの蒸しもの。↓
レシピは次回ね。

____________________
●ココログ「服を買わない生活」で
『裁縫女子』とジェンダーとフェミニズムを書きました。

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●コミックエッセイ『裁縫女子』(リトルモア)は
↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
最新の番組は、
クレヤン・ニュース第6回「がんばれ!小牛田」

●歌人の枡野浩一さんとの
『裁縫女子』についてのユースト対談は↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとの
『裁縫女子』についてのユースト対談は↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi