コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第149回 〈節電女子の節電飯18〉スイートポテト&なんちゃってチュイール


 

 

 

 

 

 

 
完成したスイートポテトはこちら↓

そして、残った卵白で
「なんちゃってチューイル」も作っておいちゃう。

チューイルってホントはクルンと曲がった瓦のような
(チュイールは瓦の意味だとか)お菓子で、
電気オーブン使用時代に挑戦したんですが、
卵白利用に最適なんで、
魚焼きグリルでも作れないかなあと思って。

結果、形は違うけど、↓のが出来上がって、
味はそんなに変わらないし、
オジイサンも「うまい!」と言うし、
以降スイートポテトを作ったときの
おまけお菓子として作っています。


 

 

 

 

 
___________________
●ココログ「服を買わない生活」で
『裁縫女子』とジェンダーとフェミニズムを書きました。

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●コミックエッセイ『裁縫女子』(リトルモア)は
↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
最新の番組は、
クレヤン・ニュース第6回「がんばれ!小牛田」

●歌人の枡野浩一さんとの
『裁縫女子』についてのユースト対談は↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとの
『裁縫女子』についてのユースト対談は↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi