コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第150回 〈節電女子の節電飯19〉煮卵のお弁当

今日のランチタイムは、
外の空気を吸いに、
お弁当を持ってジャイアンツ球場へ行って来ました。
(詳しい模様はクレヤン放送局で!)

お天気がよかったら最高だったんだけど……
寒かったよー。

お弁当はこちら↓

煮卵と
キャベツの塩麹漬けと
鶏ささみとキクラゲとタマネギのサラダ
(ポン酢とかんずりであえた)と
黄桃、です。
おにぎりは梅とこんぶとたらこ。

煮卵は、
いろんなレシピがあるだろうけど、
私は、固ゆでした卵8個を
以下の分量の汁に入れ、
汁が沸騰したら1~2分で火を止め、
そのまま冷まし、
完全に冷めたら冷蔵庫で保存します。
1日以上たったほうがおいしいですね。

・しょうゆ 100cc
・水 200cc
・日本酒 200cc
・砂糖(三温糖) 大さじ1

卵4個で作るときはすべて半分の量で。
ちなみに、生卵嫌いの私のゆで卵は
水が沸騰してから12分!

 
___________________
●ココログ「服を買わない生活」で
『裁縫女子』とジェンダーとフェミニズムを書きました。

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●コミックエッセイ『裁縫女子』(リトルモア)は
↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou

●歌人の枡野浩一さんとの
『裁縫女子』についてのユースト対談は↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとの
『裁縫女子』についてのユースト対談は↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi