コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第153回 メモしておきたいこと

コウ手芸部には某国出身の人が参加している。
彼女はメモしておきたいことをいろいろ言う。
最初にメモしておきたいと思ったのは
メールの中のセリフ。

「お洋服を作れないまま
大人になっていいのかと思い、申し込みました」。

彼女は「大人」だが、
彼女の言いたいことはよくわかる。
名言だ。

ちなみに、
彼女はメールで必ず洋服に「お」をつける。
「お」はなくてもいいよと教えたいのだが、
別に間違ってはないし、
つけないほうがいい理由をうまく書く自信がない。
ちょっと黒木香っぽい、
って言っても通じないだろうしなあ。

次にメモしておきたいと思ったことは、
「給料はもらえますが、
一日めいっぱい働いても何も残りません。
ものを作る仕事をしているワタナベさん、
スゴイです」。

彼女は高校卒業後、日本へ来て、
某有名大学、大学院を経て、
現在、とても大きな会社の本部に勤務している。

ある人によると
「そんなことは就職して誰でも数年で気付く」
らしいのだが、
私はいろんな大きな会社に勤務している
日本人に会ってきたつもりだけれど、
「何も残らない」と発言した人にも、
自覚している風な人にも会ったことはない。

まあ、明らかに
私みたいな仕事の人に対するお世辞というか、
上から目線というか、
哀れな視線みたいな感じで、
それらしきセリフを聞いたことはあるけどね
(てことは、彼女もお世辞ってこと?)。

3度目にメモしておきたいと思ったことは、
「大学生のときは普通の格好していた人が、
会社に入った途端に10万も20万もするようなバッグを
いきなり買うのは信じられない」。

彼女の会社の同僚は
高級ブランド品を身につける人が多いらしい。
「それってもちろん日本人のことだよね?」
と聞いたら日本人以外でもそうだという。

うーん、私が思うに、
非日本人でそんな行動にいたるのは、
誰がやっても同じ仕事で
こんな素晴らしい額の給料を手にできるなんて
チョロイぜってことで
舞い上がってるかなんかで、
日本人の
「高級ブランド品を身につけられる「勝ち組」に
所属する自分をみせびらかしたい」
とは別の動機なんじゃないだろうか。

ともかく、
彼女のセリフはいちいちあたりまえで、
あたりまえだから
もう誰も口に出して言わないようなセリフで、
メモしておきたいようなことばかりなのだ。

彼女ははじめてミシンをかけて
(彼女の国では家庭科の時間は手織りしかやらない)
しばらくするとつぶやいた。
「すごく楽しいです!」。

「ユザワヤで生地を選んでいるときも
ものすごく楽しかったんです。
3時間は、いました」。
彼女が作ったのは小さなバッグ。
たった50cmの生地を探すのに3時間も
……昔のアタシみたいだ。

メモと言えば、
私はこれから彼女の面白いセリフ以外に、
彼女との会話の中に登場した外国語の単語も
メモしておくつもりだ。

私は、彼女の話す言語のうち、ふたつの言語を
わりと聞き取り話せた時期があったのだが、
それがまるで聞き取れなかった。
単語もすぐに出てこない。

聞き直しなおかつスペルまで教えてもらい
辞書を引いたら「ええっ、こんな簡単な単語……」
という具合で、
彼女の発音がよすぎて、というか
正しい発音だからよすぎるも何もだが、
ともかくスペルを聞いただけで
その単語だと気付かない自分の現状に愕然とした。

ひと晩寝ても疲労が回復しないのは
加齢のせいだと気付いたときもショックだったが、
追い打ちをかけるように大ショックだ。

『裁縫女子』(リトルモア)で
メモしない女たちを描いたのだけれど、
私もまさにそのひとり。
私の場合は、メモする気がないというよりは
自分の記憶力を信じているからメモしないのだが、
(どっちでも同じか……)
もう記憶力に頼れないとわかった今後は
メモを習慣づけようと思う。
思うだけじゃなくてすぐメモしろよ。

___________________
●「サイゾーウーマン」による
『裁縫女子』刊行記念インタビューは↓
http://www.cyzowoman.com/2011/04/post_3452.html

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●コミックエッセイ『裁縫女子』(リトルモア)は
↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou

●歌人の枡野浩一さんとの
『裁縫女子』についてのユースト対談は↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとの
『裁縫女子』についてのユースト対談は↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi