コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第155回 〈節電女子の節電飯20〉マグロの漬け丼

節電レシピ、
写真だけはその都度撮ってあって、
かなりたまっているんですが、
なんだかんだで間があいてしまったので、
さかのぼるのも何なんで、
最新の、今日のレシピにします。

今夜のメニューは、
マグロの切り落とし1パック580円を
スーパーオオゼキ千歳烏山店でゲットしたので、
マグロの漬け丼。

マグロの漬け丼は、
ダーリンことポチの好物で、
20年来のわが家の定番レシピでもあります。
必ず自家製煮きり醤油で作るんですよ。

まあ、煮きり醤油、なんつっても、
本格的にアルコール分を煮飛ばして、
ってやつじゃないので、
なんちゃって煮きり、ってとこですかね。

なんでもカンタンにしちゃうコウ先生は、
煮きりも全部合わせて煮るだけ。
そんなの煮きりじゃなーい!って人は
真似しないでね(笑。

煮きりは、先に作って冷ましておきます。

以下の調味料を小鍋に入れます。
・醤油 1カップ(200cc)
・みりん、酒、水 各4分の1カップ(50cc)

※酒は料理酒じゃなくてホントの日本酒でね!
※多めだけど私はこの分量で作ります。
 残りは刺身醤油や酢のものに使ったり。

火をつけて、しばらくすると、
パチパチと小さな粒が飛びはねます。
それがおさまったら1~2分煮て火を止めて冷ます。

マグロは、そうだなあ、
2時間前くらいにバットに並べて
煮きり醤油を注いで漬けておきます。
時間がないときは直前に漬けたりするけど、
煮きり醤油をつけて食べるんで
漬け時間が短くても気にしない。
むしろ、あんまり長く漬けると
しょっぱくなってしまうので注意ですかね。

ごはんはフツーに土鍋で炊いて、
酢めしにして
(うちでは「すしのこ」を使用)、
ちぎったノリを敷いて、
その上に漬けマグロを並べ、
貝われ大根をのっけて出来上がり。

今日は、車麩(わが新潟の名物です)の塩麹スープと
いただきました。

___________________
●「サイゾーウーマン」による
『裁縫女子』刊行記念インタビューは↓
http://www.cyzowoman.com/2011/04/post_3452.html

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●コミックエッセイ『裁縫女子』(リトルモア)は
↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou

●歌人の枡野浩一さんとの
『裁縫女子』についてのユースト対談は↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとの
『裁縫女子』についてのユースト対談は↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi