コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第159回 想い出甲子園

構想20年制作期間50日の話題作、
『節電女子』(日本文芸社)の校正が終わりました。
あとは11日の校了を待つばかり。

というわけで、
今日は久しぶりに裁縫教室こと手芸部の話を。

本日の手芸部は、私と同世代のSさんと
11月にママになる20代のSさんの参加。
ふたりとも嵐のファンで、
盛り上がってましたよ、
私の知らない世界……。

私はジャニーズ系より高校球児がいいですね。
現在、スカイaでは「想い出甲子園」という
番組を再放送中で、
高校球児好きとしてはつい観ちゃうんですが、
いいですよ、高校球児版ジャニーズ(笑)。

今は、ふくれっつらの中年太りのコーチでしかない
大ちゃんこと荒木大輔が
もう超かわいい顔で、
やる気なさげに投げてたりするわけですよ、
キャア。

「想い出甲子園」というのは
夏の大会が終わった数ヶ月後、
高校に球児たちを訪ねて行って、
夏の試合や進路のこととか聞いたりする
ステキな番組なんですが、
(あんな番組を関西では
タイムリーに観ることが出来てたなんて!)

夏にはクリクリの坊主頭だった球児が
パーマかかってソリまで入った頭髪で
「髪伸ばすのが夢でした」とか答えるんですよ、
きゃあ。

大ファンだった(強く過去形)原クンこと
原辰徳の回の放送
(特に鹿児島実業のサダ坊こと定岡との対戦カード)を
心待ちにしているんだけど、
あの時代のはないのかなあ、やらないみたい。
すごく残念。

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』は7月下旬発売!

(発行:日本文芸社/企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

*********************

【ワタナベ・コウ漫画デビュー作『裁縫女子』(リトルモア)の
 インタビュー、対談、書評】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou