コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第160回 夏の帽子モンダイ

チャンネルネコ
増村保蔵監督の初期作品3本を一挙放送してたんで、
がっつり観ちゃいました。

デビュー作の『くちづけ』は何度観ても好きだわっ!
ココでも触れたけど、
川口隊長こと川口浩が、
高校球児のスメル(香り)濃厚!
球児好きの私をかなりもだえさせます(笑)。

2作目の『青空娘』は、
ココに描いたように、
若尾文子のブラウス&スカートが
シンプルでかわいい!
そのまま真似するとかなりイタいけど、
洋服の着こなしの原点あるいは
スメルを学べる気がして、
かなり好きな映画であります。

3本目の『巨人と玩具』は、
女子度が薄いんで、私としてはいまひとつ。
女子度が徹底的に薄い任侠映画は
ある意味女子度が高いんで好きだけど、
女子度が薄いリーマンものは好きじゃない。

さて、『くちづけ』では、
ヒロインの野添ひとみが、海で川口浩に、
ベトナム風むぎわら帽子を
買ってもらうシーンがあります。
画面の中ではわりとかわいく見える……。

でも、モノだけだとかわいく見える
むぎわら帽子というやつは
かなりキケンな帽子でもあります。
というか、モンダイは、私が正しい意味で
むぎわら帽子が似合う体質なことかも。

台湾旅行で南部の海のほうに遊びに行ったときに
わりとかわいいと思って買ったむぎわら帽子があって、
それをかぶった写真をあとで見たら、もう
「田んぼのあぜみちで休憩中のおばちゃん(@うちのポチ)」
のごとくお似合いなのよ、私(泣)。
絶対にむぎわら系はかぶるまい!
と固く誓いましたね。

そんなこんなもあり、
夏の帽子はかなりモンダイ。
正直いうと髪は長くしときたい。
ときどきまとめたりしたいから。
でも、夏になると暑さに耐え切れなくなるし、
なんといっても、
髪を結んでかぶれるかわいい帽子がないから
つい髪のほうを切っちゃったりするんだよね。
今もその葛藤と戦い中。

日傘っつう対処法もありますけどね。
よおし日傘いいぞって思った時期もあり、
今も半分くらいはやっぱ日傘がベストか、
と思ってなくもないんだけど、
日傘って持って歩くのが荷物だし、
片手をふさがれるのもどうにも不便。

とりあえず、自分制作のつば広の、
クレヤン読者にはおなじみの例の帽子を
夏にはいっつもかぶってますが、

先日手芸部に参加したSさんが
「帽子をかぶってると薄毛になる」っていうんですよ!
(髪が多いだけに将来の薄毛は恐怖な私)

髪が薄い人はそれを隠そうとして帽子をかぶるから
よけい薄くなる、とSさんは話していて、
デブがデブを隠そうとピチピチの服を着て
「ボンレスハム」になり、かえってデブが目立つ、
あるいはチュニック愛用でさらにデブる、
みたいな法則も存在するから、
う〜ん、確かに、
薄毛と帽子の法則もありか?

いや、でも、やっぱり、ロングヘアでも、
髪を上で結んでもかぶれる夏用のかわいい帽子、
あったら欲しー。

で、ロングヘアといえば、ですよ、
現在、手芸部には、
髪にも神がやどる超ロングヘアなガールたち、
フラガールが2名参加中であります。

ちなみに、1名はフラガールとして
構想20年制作期間50日、いよいよ7/25発売の
拙著『節電女子』(日本文芸社)にも登場します。

で、フラガールたちにも
夏の帽子対策を聞いてみました。
下のほうでまとめてかぶるとか、
そのまんまバサッとかぶっちゃいますとか、
私も今のところ同じ対応策なんで、
やっぱりそれしかないのかしらとつぶやいたら、
フラガール2号さんが
「コウさん、サンバイザーがあります!」って……。

ええっ!!
サンバイザー!!!!!!!
サンバイザー!!!!!!!
サンバイザー!!!!!!!

フラガール2号さんがいうには、
「たまにですけど、かっこよくサンバイザーを
かぶってるオバサマもいますよ」。

ふうん、じゃあ、これから街を歩くときは
かっこよくサンバイザーをかぶってるオバサマを
探すようにするよ、なんてことをいい、
今日も新宿行ったとき、
キョロキョロ探してみましたけどね……、

どこにいるんじゃあ!!!!!!!

もしかしたらこの夏、
サンバイザーデビュー、
したくないけど、
してしまうかもしれない……。

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』は7月下旬発売!

(発行:日本文芸社/企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

*********************

【ワタナベ・コウ漫画デビュー作『裁縫女子』(リトルモア)の
 インタビュー、対談、書評】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou