コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第169回〈節電女子の節電飯24〉豚しゃぶ用ごまダレ

炊飯器、電子レンジ、冷凍庫を使わず
ごはんを作っているワタナベ・コウの
『節電女子』(日本文芸社)、
全国書店で絶賛発売中です。

アマゾンへはこのページから。

さてさて、
私の診断では、
座骨神経痛の可能性が濃厚だった
ダーリンの腰痛、

本人の申告どおり、
単なる夏風邪というか、
『節電女子』制作の疲れかなんかが
ドッと出ただけだったらしく、
まあひと安心はしたんだけれども、

「豚肉やうなぎを食べなさい」
とお医者が言ったとか。
(って、夏バテじゃーん)

だから、しゃぶしゃぶ、
ってジジイがうるさく言うんで、
きのうの夕飯は豚しゃぶ。
たまたま、
しゃぶしゃぶ用豚バラ肉が
100g100円の特売だった
せいもあるけどね。

豚しゃぶ、
うちのジイチャンは、
ポン酢派だったんだけど、
私の手作りごまダレがすんごくうまいんで、
ごまダレも好きになったらしい。
私は断然ごまダレのほうが好きですね。

そいえば、
このごまダレをジイチャンが
最初に食べたときのひとことは、
「なんだ、ごまダレも
簡単にうちで作れるんだ」。

混ぜるだけのごまダレも、
私は「3・2・1の法則」であります。

・ねりごま 大さじ3
・マヨネーズ 大さじ3
・めんつゆ 大さじ2
・酢 大さじ1
・ニンニクのすりおろし 適宜
・すりごま 適宜

てっきり座骨神経痛だと
思い込んでたんで、
座骨神経痛にいい食べ物とか
いろいろネットで検索してたんだよね。

どうやらカルシウム、
マグネシウムみたいなんで、
ひじき、いわし、ごま、チーズを
たくさん食べさせるレシピを
考えていたんだけど、
豚しゃぶもごまダレなら
ごま補給になって
座骨神経痛の予防になっていいな。

このごまダレ、
生野菜、ゆで鶏、豆腐でもイケます。
おデブ用にはマヨネーズを減らして
酢を増やしてあげるといいと思う。

わが故郷の特産「かんずり」を
ちょこっと入れるとさらに美味!

ちなみに、
今日の夕飯は豚肉の生姜焼き。
こちらも「3・2・1の法則」の漬けダレで。
『節電女子』でも
「3・2・1の法則」のこと、描いてます。

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!

(発行:日本文芸社/企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

*********************

【ワタナベ・コウ漫画デビュー作『裁縫女子』(リトルモア)の
 インタビュー、対談、書評】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou