コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第189回〈コウ手芸部001〉子のつく名前

14時からコウ手芸部
5月から毎週通ってくれてたSさん(28歳)が、
出産のため、来週で最後になっちゃいます。
寂しいなー。

前回からとりかかっていた分も含め、
本日のSさんの作品↓

Sさんの赤ちゃんは、
女の子なのがわかっているんだけど、
ダンナさんが「子のつく名前がいい」
っていってるらしい。

3.11は、あらゆる面で、前だけを見て、
新しさだけを追求していた時代と
訣別するきっかけになると思うんだけど、

女の子の名前も、再び、原点に帰って、
子のつく名前、復活するのかな。
私の本名は「康子」ですけどね。
健康でさえあれば、
と願ってつけてくれた親の愛、
今ほど感じることはないね。

あ、それから、
Sさんのおかあさん、
たぶん推定53歳、
『節電女子』を読んで面白いって
いってくれたんだけど、
そのときの自分の発言、
「えっ、おかあさん、漫画読むの!」は
反省しないとなあ。

自分とたった5歳しか違わん人に
「漫画読むの」はないよね。
同じアラフィフなのに。

今日は、『裁縫女子』を購読してくれた
53歳の方からメールをいただきました。
〈ひょんな事から裁縫女子を読み、
痛快な面白さに興味を持ち〉
ですってよ、奥さん!

53歳に読まれてる女子シリーズ、
いいんじゃないの。
うれしかったです。 

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!

(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

ココログ「服を買わない生活」もときどき更新。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou