コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第190回 コウさん、それ着て外歩くんですか

きゃう、今日も50代女子から
『裁縫女子』面白かったですメールが
来ましたよ、奥さん。

うーん、これはなにかあったか。
あったとすれば、あれか?

ってことで、確認したら、
コウ先生が講師をつとめる
カタログハウスの秋冬の裁縫教室
募集が開始されてるっ。
教えてよ、だれかっ。

しかも、11月の大阪教室だけで、
12月の東京教室が掲載されてない!
ってどいうこと!
教えてよ、だれかっ。

私が依頼されてるとおりならば、
大阪と東京で、今回は
コートを作っていただきます。

コートよ、奥さん!
写真は以下↓

もお作っちゃって、着てますの。
コッカさんのかわいい生地で。
新宿オカダヤで、
半年くらい前に買ったやつ。

コウさん、それ着て外歩くんですか、
(48歳には)派手すぎませんか、
っていった手芸部部員もいましたが、
歩いてるよっ。

ちなみに、身長167cm、
体重はうちに体重計がないんで
わからないけど、53kgくらいだろ。
10年くらい服買ってないんで
わからないけど、たぶん11号。

この型紙を使うんだけど、
補正はしてあげます。
なので、
サイズは正しく申告してください。
私が採寸したら、たぶんあなたは
Mサイズではないことが判明します。
でも、事実を直視するように!

そして、参加者のみなさん、
みなさんのもとには、
この生地のハギレがくっついて
材料表が届くはず。

こういうかわいくて縫いやすい生地を
持って来るように!
じゃないと、
『帰って来た裁縫女子』(版元募集中!
&連載させてくれる雑誌募集中!)
に描いちゃうぞー。

 
●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!

(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

ココログ「服を買わない生活」もときどき更新。

*********************

【『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou