ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

Don’t think, feel!

中川右介さんインタビューの
テープ起こしを始めた。
最新刊『山口百恵 
赤と青とイミテイション・ゴールドと
』(朝日文庫)が
話題になっている中川右介さんです。
人の人生を聞くというのはやっぱり、
興味深いです。

iPhoneで録音したやつを再生して
文字に起こしているのだが、
録音状態よし、
再生の一時停止とかも使い勝手がいい。
iPhone使えるな。


クレヤン編集部、本日もブルース・リー観ました。
『燃えよドラゴン』です。

ウイキによれば
〈1973年に公開され、世界各国で大ヒットとなったカンフー映画。ブルース・リーとカンフーが世界的なブームとなり、多くのフォロワーが生まれ、現在の格闘技ブームにも大きな影響を与えた記念碑的作品〉。

クレヤン編集部は
格闘技自体に興味はない。
ラストの鏡のシーンはよかったけど。

DVDの本編より
メイキング・オブがよかったな。
西洋と東洋の異文化のぶつかり合い
みたいなところがいいよね。

映画は共同作業であり、
現場処理が大事だから、
そういう状況で起きるハプニングや
それを同処理したか、
あるいは偶然が生んだ名シーンとか、
そういう話がおもしろいんだ。

格闘技の技より心とか哲学を
力説するブルース・リー。
彼はカリスマや教祖として
仰ぎ見られる存在でありたいと
望んでいたのだろうか。
そうだとすると、
宗教の教祖みたいで違和感を覚えるね。

Don’t think, feel!
考えるな、五感を研ぎすませ!

わかるけど、やっぱり考えることも大事だろ、
とかちゃちゃを入れたくなる。
ブルース・リーは修練を積んで考えた末の
Don’t think, feel!なんだろうけど。

★ワタナベ・コウ「裁縫女子2」連載中

★Twitter
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部

★Facebook
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部
裁縫女子2 節電女子 裁縫女子宣言!

★クレヤン放送局
http://bit.ly/f5S1Qz

★『「週刊SPA!」黄金伝説 1988~1995 おたくの時代を作った男
ツルシカズヒコ著 朝日新聞出版

★Profile
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ