ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

日常体験とギャグ漫画のネタ

スロヴァキア在住のフリージャーナリスト、
Yukihiro MasudaさんとFBで
ちょっと言葉を交わしました。
Masudaさんと知り合ったのは8年ぐらい前だったか。
6年前ぐらいだったかな、
Masudaさん一家があっちに移り住んだのは。

まだMasudaさん一家が日本に住んでいたとき、
家に遊びに行った。
そのとき小学生だった娘さん、
17歳になり今秋、
スロヴァキアの高校に入学するみたいです。

こんな生き方もあるんですね〜。


岡田あーみん『こいつら100%伝説』読み始めました。
単行本1巻の8話ぐらいから
急激におもしろくなるんだな〜。

竹熊健太郎さんがFBで
ギャグ漫画に出てくるような
体験談を書いていたので、
こんな質問をしてみました。

〈竹熊さんは日常の体験から
ギャグのネタが生まれるってこと、あるんですか?〉

以下、竹熊さんの回答です。
〈たまにありますが、普通は考えて出しますね〉

『こいつら100%伝説』読んでると、
ギャグ漫画、描く方は大変だと思う。

クレヤン購入
コウ手芸部参加

★Twitter
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部

★Facebook
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部
裁縫女子2 節電女子 裁縫女子宣言!

★クレヤン放送局
http://bit.ly/f5S1Qz

★『「週刊SPA!」黄金伝説 1988~1995 おたくの時代を作った男
ツルシカズヒコ著 朝日新聞出版

★Profile
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ