ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

『月刊OUT』の記録

昨日開催された「アウシタン同窓会2012」。
関連のツイッターを読んでたら、
こんなツイートをしてくれた方がいました。

〈やっぱり大徳さんのあとはEさんが
編集長になるべきだったと思うのだけれど、
それはそれで後のツルシさんの
活躍に枠をはめてしまうか、
あるいはアウトがアニメ誌の体裁から
逸脱するかということになって
いたような気もして……〉

大徳さんというのは
『月刊OUT』全盛期の編集長で、
Eというのは僕のことです。

もし僕が編集長になっていたら、
やっぱり〈アウトがアニメ誌の体裁から逸脱〉
していた可能性大だったでしょう。

だから僕が編集長にならずに、よかったと思う。
雑誌にはやはり寿命があり、
そいう意味では大徳さん後の『月刊OUT』も
よく耐えて頑張ったとも思います。

『月刊OUT』編集部には
丸5年間お世話になりました。
売れていたし、人間関係もよかったから、
楽しい記憶しか残ってないんですね。
やれることはやったという達成感もあり、
正直、外に出て違う空気も吸ってみたい
という心境でもありました。

昨日、大徳さんと2次会でちょっと話したんですが、
『月刊OUT』の記録を後世に残したいですね。
その作業に協力できることがあれば、ぜひ!
というのが、今の心境です。

クレヤン購入
コウ手芸部参加

★Twitter
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部

★Facebook
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部
裁縫女子2 節電女子 裁縫女子宣言!

★クレヤン放送局
http://bit.ly/f5S1Qz

★『「週刊SPA!」黄金伝説 1988~1995 おたくの時代を作った男
ツルシカズヒコ著 朝日新聞出版

★Profile
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ