ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

オンジは元傭兵

ワタナベ・コウが
『ルパン三世 カリオストロの城』観たことない
というので、一緒に観る。
後半、ちょっと話がダレるなというのが私の感想。

『カリ城』のDVDをツタヤに返却し、
ふと『アルプスの少女ハイジ』を
観たくなったので借りて観てみた。

‎1話で村の女性がおじいさんについて
「だってあのおじいさん、
若いころ人を殺したって噂よ」的な
発言をしている。

気になってツイートしたら、
こんなツイートをしてくれた方がいました。

〈オンジは元傭兵。戦場で心を病み,
山に引きこもるようになった〉

〈傭兵の輸出がスイスの重要な産業だった。
若い頃は手のつけられない暴れ者で
ペータの雇い主もオンジに怯えるシーンがあった筈〉

なるほど。
今日は2話までしか観てないが、続きが観たい。


『伊藤博文 近代日本を創った男』(伊藤之雄/講談社)読了。
『伊藤博文 知の政治家』(瀧井一博/中公新書)は、
この本の「伊藤博文観」を踏まえているようだ。
伊藤博文に関して私が当面知りたいことは
『伊藤博文 知の政治家』1冊で充分だな〜。

クレヤン購入
コウ手芸部参加

★Twitter
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部

★Facebook
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部
裁縫女子2 節電女子 裁縫女子宣言!

★クレヤン放送局
http://bit.ly/f5S1Qz

★『「週刊SPA!」黄金伝説 1988~1995 おたくの時代を作った男
ツルシカズヒコ著 朝日新聞出版

★Profile
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ