ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

丸窓

本日のコウ手芸部
13時〜17時、18時半〜20時半でした。

コウが運動不足になりがちなので午前中、
代々木上原まで散歩しました。


手芸部終了後『アルプスの少女ハイジ』、
45話から最終回の52話まで観ました。

クララが立って歩けるようになるという
目標が明確で、
その大団円に向かって一気にストーリーが
展開するって感じですね。

クララの努力と勇気、
周りの励ましで困難を克服する。
スカッとしたラストも見事ですね。

クララがアルルの小屋に別れを告げる際に口にした言葉
「樅の木、丸窓、そしてアルプスよさようなら」がよかった。
ハイジやクララたちが山を下りていくシーン、
それが丸窓から見ているアングルなんだけど、
あれもビジュアル的にすごくよかった。
丸窓、強烈だな。

子供たちの友情、それを温かく見つめて支援する老人たち。
子供と老人とアルプスの自然(動物や植物)が「善」、
都市やそこに住む大人が「悪」
という明確な図式はあるよね。
クララのお父さんも「善」ではあるが存在感が薄い。

ロッテンマイヤーはラストで少し
「善人」になったようだが、
デーテは最後まで「悪人」で終わってしまった。

クレヤン購入
コウ手芸部参加

★Twitter
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部

★Facebook
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部
裁縫女子2 節電女子 裁縫女子宣言!

★クレヤン放送局
http://bit.ly/f5S1Qz

★『「週刊SPA!」黄金伝説 1988~1995 おたくの時代を作った男
ツルシカズヒコ著 朝日新聞出版

★Profile
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ