ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

革命左派と赤軍派

「連合赤軍事件の全体像を残す会」の例会に参加しました。

本日の語り手は元革命左派の雪野健作さん、前沢虎義さん、
元赤軍派の植垣康博、金廣志さんなど。
メインで語ってくれたのは真岡銃砲店襲撃事件の
実行犯のひとりだった雪野さん。

真岡銃砲店襲撃事件の実行犯6人のうち2人は
事件直後逮捕される。
残る4人と永田洋子、坂口弘が札幌に逃走、
アジトに潜ることになる。
本日の雪野さんのトークは
そのあたりのことについてでした。

奪取した銃(11丁)と銃弾を携帯して
列車で長岡から札幌までの逃避行。
雪野さんの証言で印象に残ったのは、
とにかく銃弾や銃弾が重かったということ。
銃弾だけで3000発、合計60キロだったかな…。

連合赤軍事件に関する本は多数出版されているし、
今年5月には40周年イベントも開催され、
私も知識として輪郭を把握しているつもりだけど、
それだけではやはりまだまだ
「全体像」が見えてこないんです。

元革命左派と元赤軍派のメンバーのやりとりも興味深い。
党派が違うと色が違う。
たとえば革命左派に比べて赤軍派はマッチョ、
ホモソーシャル度が圧倒的に高い気がする。
それはなぜ?
そんな興味も湧いてくる。

クレヤン購入
コウ手芸部参加

★Twitter
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部

★Facebook
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部
裁縫女子2 節電女子 裁縫女子宣言!

★クレヤン放送局
http://bit.ly/f5S1Qz

★『「週刊SPA!」黄金伝説 1988~1995 おたくの時代を作った男
ツルシカズヒコ著 朝日新聞出版

★Profile
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ