ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

不夜城

曙橋に行った。
都営新宿線の曙橋です。
曙橋駅近くのF歯科医院で定期検査を受けてきたのだ。

F歯科医院には二十年来通い続けている。
なぜなら、かつてF歯科医院のすぐそばに扶桑社があったからだ。
僕はかつて扶桑社の社員だったので、
その当時からF歯科医院にお世話になっているのです。

曙橋(新宿区市谷台町)に扶桑社があったのは、
1987年夏から1995年夏まででした。

なぜ曙橋に扶桑社があったかというと、
近くの河田町に親会社のフジテレビがあったからです。
フジテレビのお台場移転計画に伴い、
扶桑社は浜松町(港区海岸)に移転してしまいました。

曙橋時代に扶桑社が入居していたビルは、
フジテレビ第五別館と呼ばれていました。
現在そのビルには中古OA機器販売会社「テイクオフ」が入っています。

かつて扶桑社が入っていたビル

ともかく、『週刊SPA!』はフジテレビ第五別館ビルで生まれたのです。
『週刊SPA!』編集部はフジテレビ第五別館ビルの3階にありました。
当時の『週刊SPA!』編集部は不夜城状態で、
3階の窓から夜通し蛍光灯の光が煌煌と漏れていたことが、
懐かしく思い出されます。

ビルの前の台町坂通りも、現在は拡幅され4車線ですが、
当時は2車線しかなく、いつもクルマが渋滞していました。
曙橋駅前の「フジテレビ通り」も、
現在は「あけぼのばし通り」になっています。

あけぼのばし通り