ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

古川通い

昨日、葬儀が終わった後、美里町の実家に行き、
お世話になった実家のご近所の方に挨拶し、
お寺のご住職に戒名代を届け、
ご香典の確認作業などをした。

で、本日は母が息を引き取った
大崎市の三浦病院に行き支払いをした。
思えばここ何年か、何度、古川(大崎市)を訪れたことか。

母がストーマをつけるようになったのが、
8年前の2005年なので、
そのあたりから古川通いが始まったのである。

40年前、私は古川にある高校に通学していたわけだが、
40年後に何度もこの街に来るようになるとは
思いもよらなかったですね。
しかも母が入院していた三浦病院の病室の窓からは、
私が通学していた高校の建物が見えるのでした。

古川から新幹線で帰京。
自宅に帰って来ても、
母が死んだという実感はまだ湧いてきません。
入院中の母の見舞い行き、
帰宅したという感じなんですね。

母の遺影に使った写真は2005年5月に撮影した
一連の写真の中から選んだのだが、
その一連の写真にはこんなのもありました。

20131227


伊藤野枝目メモ連載中です。


伊藤野枝年譜、制作中です。


新刊、クレヤン13号
元祖裁縫女子・ワタナベ・コウの「思想」が凝縮された内容です。
注文していただいたみなさま、
ありがとうございます。
そして「まだ」のみなさま、
どーぞ、よろしくお願い申し上げます。

『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えるようになりました↓


楽天が日本の「プロ野球王」になりましたが、
電脳マヴォから生まれた単行本『同人王』の増刷にも、
王手がかかっています。
今なら初版の『同人王』入手できます。

★クレヤン増刊1号『木綿の着物
アマゾンでの取り扱いが始まりました

★ツルシカズヒコの著作発売中

★ワタナベ・コウの著作発売中

クレヤン購入
コウ手芸部参加

★ツルシカズヒコTwitter

★ワタナベ・コウ+ツルシカズヒコの漫画『裁縫女子2(仮題)』連載中。
pixiv→裁縫女子2(仮題)
FB→裁縫女子2(仮題)

★Twitter
ワタナベ・コウ
クレヤン編集部

★Facebook
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部
節電女子 裁縫女子宣言!

★クレヤン放送局
http://bit.ly/f5S1Qz

★ツルシカズヒコが副編集長を務めるweb漫画誌『電脳マヴォ』
http://mavo.takekuma.jp

★Profile
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ