ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

平塚らいてうのビジュアルな記憶


午後、ハッピーコーイングの税理士さん宅へ。
ハッピーコーイング7期目の決算報告書を受け取り、
確定申告をお願いしてきました。

この税理士の先生は巨人ファンなのである。
私が阪神ファンなことは以前、臭わせているので、
甲子園での阪神の対巨人3連勝の話をしようかと思ったけど、
思いとどまりました。
武士の情けです。


ある人物とのもめ事は依然として緊張した状況にあります。
もめ事といっても、一方的に契約の不履行を言い渡され、
妄想を抱かれて困惑せざるを得ない状況なのだが。


平塚らいてうの自伝『元始女性は太陽であった』(下)
読み終わりました。
この自伝は85歳で死去したらいてうの晩年の記憶を元に、
ライター役を担った方が文章にしたものです。

50年ぐらい前のことについてのらいてうの記憶で、
ふ〜んと思ったのは、その時に会ったその人が
どんな人相をしていて、どんな体型をしていて、
どんな服装をしていて、髪型はこうだったという、
細かいビジュアルの記憶が鮮明なことである。

どんなことをしゃべったとか早口だったとか、
どこで会ったとかは、わりと誰でも記憶にあるものだが、
このビジュアルへの拘りはらいてうの特徴かもしれない。
らいてうが人を見る際、話の内容もさることながら、
外見にも相当ポイントを置いていたことは
間違いないと思われる。

****************************
電脳マヴォにてワタナベ・コウ『ふもれすく』連載中。

****************************
『ふもれすく』年譜〈伊藤野枝・辻潤・大杉栄に関する年譜〉制作中。

****************************
伊藤野枝目メモ連載中です。

****************************
伊藤野枝年譜、制作中です。

クレヤン13号『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』。
元祖裁縫女子・ワタナベ・コウの「思想」が凝縮された内容です。

クレヤン13号『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えるようになりました↓

★クレヤン増刊1号『木綿の着物
アマゾンでの取り扱いが始まりました

★ツルシカズヒコの著作発売中

★ワタナベ・コウの著作発売中

クレヤン購入
コウ手芸部参加

★ツルシカズヒコTwitter

★ワタナベ・コウ+ツルシカズヒコの漫画『裁縫女子2(仮題)』連載中。
pixiv→裁縫女子2(仮題)
FB→裁縫女子2(仮題)

★Twitter
ワタナベ・コウ
クレヤン編集部

★Facebook
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部
節電女子 裁縫女子宣言!

★クレヤン放送局
http://bit.ly/f5S1Qz

★Profile
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ