ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

サプライズなラスト『吾輩は猫である』


漱石の『吾輩は猫である』。
読み終わりました。
ちくま文庫の夏目漱石全集1に
収録されている『吾輩は猫である』です。

小さな活字がびっしり詰まっていて
読みにくいわけですが、
それが550ページぐらいあるわけですから、
もう少し大きめの活字にして
ゆとりのあるレイアウトにしたら、
700ページぐらいの文庫本になるのかな。

登場人物や設定自体は
シンプルで読み易いですね。

ただし、とにかく文字数が多い。
なぜかといえば、
いちいち事細かに描写しているからでしょう。

その人の服装とか人相とか
吸っている煙草とか街の風景とか
部屋の造作とか。

写生文というやつでしょうか。
正直疲れますが、
我慢して読み続け読み終わると、
日露戦争当時(1905年ごろ)、
東京で暮らしていた人の
息づかいみたいなものが、
自分の体の中に一時入り込んでいたような
感覚が味わえるような気がする。

哲学的な話もいっぱい出てくるけど
特に難解ということはなかったです。

猫がビール飲んで酔っ払って
水瓶に落ちて水死するってラストは
ちょっと意外、サプライズでした。

****************************
電脳マヴォにてワタナベ・コウ『ふもれすく』連載中。

****************************
『ふもれすく』年譜〈伊藤野枝・辻潤・大杉栄に関する年譜〉制作中。

****************************
伊藤野枝目メモ連載中です。

****************************
伊藤野枝年譜、制作中です。

クレヤン13号『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』。
元祖裁縫女子・ワタナベ・コウの「思想」が凝縮された内容です。

クレヤン13号『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えるようになりました↓

★クレヤン増刊1号『木綿の着物
アマゾンでの取り扱いが始まりました

★ツルシカズヒコの著作発売中

★ワタナベ・コウの著作発売中

クレヤン購入
コウ手芸部参加

★ツルシカズヒコTwitter

★ワタナベ・コウ+ツルシカズヒコの漫画『裁縫女子2(仮題)』連載中。
pixiv→裁縫女子2(仮題)
FB→裁縫女子2(仮題)

★Twitter
ワタナベ・コウ
クレヤン編集部

★Facebook
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部
節電女子 裁縫女子宣言!

★クレヤン放送局
http://bit.ly/f5S1Qz

★Profile
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ