ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

落合監督のアドバイス

本日もクレヤン.コムを訪れていただき、
ありがとうございます。

本日の東京、すごく寒かったです。
空気も乾いています。
風邪などひかないよう、ご自愛ください。

             *
現在、僕は一日遅れで新聞を読んでます。
コウ編集部員は朝起きてすぐに新聞に目を通していますが、
僕は起きがけはお茶を飲みながら
(クレヤン編集部はプーアール茶を愛飲)、タバコを一服して、
ボーッと考えごとをしているのが好きです。

なので、その日の新聞はコウ編集部員がリアルタイムで読み、
僕は彼女から「なにか面白い記事あった?」という、
情報収集をして、翌日、その記事を確認することが多いです。

で、昨日、12月17日の日経朝刊スポーツ欄の、
豊田泰光のコラム「チェンジアップ」を読んでみました。
コウ編集部員が昨日、「面白いよ」と指摘していたのは、
以下の下りです。

〈中日・落合監督が新人の入団発表の席で授けた「自分のことだけ考えてください」というアドバイス。下手にチームに殉じたり、他人に構ったりしていて出世できるほど甘くないよ、という示唆であり、プロというものを一言で表している。〉

う〜ん、「自分のことだけ考えてください」。
落合監督らしい名言だと思いました。

             *
午後、コウ編集部員は「手芸部」だったので、
僕は神保町に行ってきました。

クレヤン11号の特集のビジュアルになるモノを探して、
映画関連の資料がある古書店を数軒覗いてみたのですが、
ウ〜ン、ぜんぜん収穫がなかったです。

というか、マニアックな店というは、
なんだか気圧されるような雰囲気があって、
落ち着いて探し物ができないというか。

写真は駿河台の明大です。
高層ビルになってもう何年ぐらい経つのか知らないけれど、
あの界隈の風景がかなり変わりましたね。

神田駿河台