ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

桜満開と辻潤「ふもれすく」


シマンテックストア

社用で外出。
こう見えても、
私は会社の代表取締役なのです。
なかなか黒字にならない
会社ではありますが。



笹塚駅に向かう途中の玉川上水の桜は
まだ満開状態。

今年は2週間ぐらい満開状態の桜が鑑賞できるという、
希有な体験をしているわけですね。

ほぼ満開状態から寒い日が続き、
強風が吹かなかったからなのでしょう。
そのため、様々な花の開花と重なり、
玉川上水のこんなに色鮮やかな
情景もレアケースです。



電車の中で
『婦人公論』(1924年2月号)に掲載された、
辻潤「ふもれすく」のコピーに
目を通していたら(もう何度か読んではいる)、
これってやはりとんでもない
文章だなと思った次第です。

文学性とジャーナリスティック性において、
「ふもれすく」のすごさは知る人ぞ知るなんですが、
なんというかダダイスト辻が思いつくままに
滅茶苦茶に書いているようで、
実は細部まで計算づくで書いているのでは
ないかとか思えような凄みがあります。

辻は他人にはやさしい人間だったんだな〜。
そう思います。

ツルシカズヒコ
【あきらめない生き方 詳伝・伊藤野枝 】連載中。
「第437回 大杉外二名」をアップしました。

ワタナベ・コウ漫画『動揺』(原作・伊藤野枝)、
アマゾンでも販売中です。

動揺 [CY大正浪漫コミックス1]

新品価格
¥1,080から
(2016/3/13 21:04時点)

★ツルシカズヒコとワタナベ・コウの最新著作

★ツルシカズヒコTwitter

★Twitter
ワタナベ・コウ
クレヤン編集部

★Facebook
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部
節電女子 裁縫女子宣言!

★クレヤン放送局
http://bit.ly/f5S1Qz

★Profile
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ