ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

やくみつるの小林よしのり批判

自室にあるモノの整理をしていたら、
09年4/11の朝日新聞の切り抜きが出できた。
しりあがり寿、やくみつる、西原理恵子の座談会の記事だった。
その記事の中に、こんな発言がある。

やく 「世の中には漫画で変えてやろうというのがいるが、それはできない。しょせん間借りして、言いたいことを言わせていただいているだけ」

西原 「お笑いってそういう役目じゃないからね」

しりあがり 「ギャグ漫画家が偉そうにしたら……」

西原 「次は選挙かって、言われちゃうよね」

「世の中には漫画で変えてやろうというのがいる」というやくみつるの発言は、おそらく小林よしのりのことであろう。

小林よしのりの『ゴー宣』をマスメディアで最初に批判した著名人はやくみつるなのだが、これ、意外に知られていない事実である。

その記事が載ったのは『サンデー毎日』(94年5/8・5/15号)。
「ごーまんかますな!小林よしのり」というタイトルのその記事で、
やくみつるはこんな発言をしている。

〈漫画で人を啓蒙したり、世の中変えたり、そんな大それたことはできません。漫画はしょせん刺し身のつま、漫画はしょせん漫画ですよ〉

当時、小林よしのりはSPA!で「ゴー宣」を連載中。
やくみつるもSPA!で「オニのやく目玉」を連載中だった。
やくみつるの『サンデー毎日』での批判に対し、
小林よしのりは「ゴー宣」で応戦。
やくみつるも「オニのやく目玉」で応戦。
SPA!の連載陣がSPA!誌上で「ケンカ」をしていたのであった。

当時、僕はSPA!の編集長だったが、
やくみつるが小林よしのりを真っ正面から批判していた、
その事実を知ったのは、実はそれから12年後、06年であった。
拙著『「週刊SPA!」黄金伝説』のベースになった文章を書くために、
SPA!のバックナンッバーを丹念に読み始めて、
初めて気づいたのである。

それにしても、やくみつるの小林よしのり批判のスタンスが、
時間を経過していても一貫している。
天晴れ、やくみつる!

             ※

週刊ポチコラム更新しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ツルシカズヒコ情報】

◉ツイッター始めました。
http://twitter.com/k_tsurushi

ツルシカズヒコ著
『週刊SPA!』黄金伝説 1988~1995 おたくの時代を作った男
朝日新聞出版 現在発売中 1260円

売れています!週刊朝日の本
アマゾン

◉『「週刊SPA!」黄金伝説』に関する記事やコメントは以下。

●鈴木邦男さんのコラム「鈴木邦男の愛国問答」(第55回)

『AERA』7/19号に、鈴木邦男さんの書評掲載

● 蜷川正大氏のブログ「白雲去来」

『週刊金曜日』7月9日号に書評掲載

●TBSラジオ「小島慶子 キラキラ」の吉田豪さんコメント(7/1オンエア)

講談社・太田克史さん

●鈴木邦男さんのコラム「鈴木邦男の愛国問答」(第53回)

◉『「週刊SPA!」黄金伝説』の中森明夫vsツルシカズヒコ対談は、
『週刊朝日』7/2号に掲載。

◉『「週刊SPA!」黄金伝説』のチラシ(案内書)が出来ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【株式会社ハッピーコーイング情報】

ワタナベ・コウの漫画で会社案内を作りませんか?
ワタナベ・コウの漫画で会社案内や宣伝用パンフレットなどを制作いたします。ご希望の方は(株)ハッピーコーイング(info@kureyan.com)までお問い合わせください。

ワタナベ・コウの前代未聞のソーイング・ギャグ漫画、
毎日更新中です。


http://watanabe-kou.cocolog-nifty.com/blog/