ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

雑誌編集は段取りがすべて

『月刊ビジネスアスキー』12月号が送られてきた。
同誌の特集は「稼ぐキャラクターのつくりかた」なのだが、
そのライターをちょっとやらせていただいたからである。

ビジネスアスキ−12月号

僕が担当したのは、
「リラックマ」「カピバラさん」「ハッキヨイ!せきトリくん」。
担当の女性編集者(デスク)がすごく仕事ができる方で、
僕の書いた原稿に彼女の小気味よい直しがバンバン入るのだった。

今どきこんなプロフェッショナルな雑誌編集者がいたのか!
正直、驚きました。
特集全体のラフを作り、取材申し込み文書のひな形を作り、
取材のポイントを指示し、図版の手配をし、デザイン入れをして、
ライターの書いた文章をチェックし、見出しやリードを書きという、
一連の作業がなんとも素早く的確なのだった。
彼女の仕事ぶりを見ていると、
雑誌編集は段取りがすべてだなあとも思った。