ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

地震

地震。
そのとき、僕は千歳烏山にいました。
烏山図書館にです。

『月刊文藝春秋』最新号を読み始めた、そのときでした。
最上階(4階)にある図書館は揺れました。
一部ですが本が本棚から崩れ落ちました。

あんなに大きな揺れを体験したことはありませんでした。
最悪の事態も予測しました。
この建物が倒壊した場合、どうなるのかなと。
4階だから、まあ、命だけは助かるのかな〜とか。

すぐ、iPhoneでツイッターを見る。
震源地が宮城県沖であることを知る。
ええっ!
震源は東京じゃないの?

ウイルコムの携帯で笹塚の自宅にいるコウに電話(固定電話)。
コウは「手芸部」中だったが、物が落ちたりの被害はないとのこと。

揺れがおさまり、
エレベーターが動いていないので階段で下に降りた。
下の広場でiPhoneのツイッターをチェックし続ける。
仙台駅崩壊! 10メートルの津波警報!

千歳烏山駅に向かうが、京王線はストップしている。
即座に徒歩で笹塚に向かうことにした。
ともかく、できるだけ早く自宅に戻り、
宮城県美里町の実家で、
ひとり暮らしをしている母に連絡を取りたかった。
母は90歳、しかも人工肛門を装着している。

まもなく、強い余震があった。
電線が揺れている。
建物から人が続々、飛び出してくる。

3時半ごろ、ウイルコムの携帯から母に電話。
母のドコモの携帯には繋がるが、母は出ない。
実家の固定電話にトライすると、
母ではない女性が出たので「ああ、ツルシカズヒコですが」と名乗る。
電話に出たのはヘルパーさんだった。
母と電話を替わってもらう。
家の中は手がつけられない/ガラスが割れている/玄関の引き戸が閉まらない
といった状況を知る。

ひたすら甲州街道を新宿方面に歩く。
iPhoneのツイッターをチェックしながら。
天気はよいが風が冷たい。

都内大田区在住の姉の携帯にメール。
母と電話で話したことを伝える。
ツイッターで名取川の被害を知る。

明大前あたりまで来ると、
甲州街道の歩道が調布方面に向かう人で渋滞している。
こんな甲州街道見るのは、もちろん初めて。

4時半すぎ、自宅に到着。
テレビを見続ける。

仙台空港、名取川の被害の大きさを見つめる。
ツイッターをチェックし続ける。
女川、石巻の津波の被害の大きさを知る。
女川、石巻には親戚がいっぱいるので、
母のこともさることながら、親戚のことも気がかりになる。

姉からのメールで、
母がヘルパーさんの自宅(東松島市)に、
避難させていただいたことを知る。

美里町在住の友人から携帯メールの返信が届く。
僕がメールしてから数時間後に、
ようやくメールを受け取れたようだ。

美里町内の家は倒壊はしていないが、
どこも家の中はめちゃくちゃだという。
電気、水道などは使えない、コンビニは長蛇の列……。

僕の実家に行ってみたところ、
母は不在で玄関が開いたままだったという。
母はヘルパーさんの家に避難したことを伝える。
実家に足を運んでくれた友人の心配りがありがたかった。

夕食はコウが作ったカレーライスを食べる。

姉は13日の日曜日、実家に帰省する予定でいたが、
それが不可能の状態になっている。
僕もできるだけ早く実家に行きたいが、さてどうするかを思案する。
交通機関が復旧しないことにはどうすることもできない。

その後のことはあまりよく覚えていない。
だだただテレビの映像の恐ろしさに驚愕するばかり。
深夜のテレビに映し出される気仙沼の火事の映像……。

夜の12時すぎ、帰宅難民になった知人が来訪。
我が家に泊めてあげた。

飯田橋の仕事先で待機していたが、
大江戸線の運転再開で新宿まで来て、
新宿から歩いて笹塚まで来たという。
笹塚ボウルが帰宅難民の受け入れサービスをしていて、
しばらくそこで様子を見ていたが、
京王永山の自宅まで帰るのがちょっと億劫になったから、と。

京王線は運転再開していて、帰るつもりならば、帰れるのである。
「おっとり刀」の帰宅難民の知人に、少しムカついた。
ウチを頼りにしてくれたことは嬉しい反面。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【クレヤン編集部情報】

★「クレヤン放送局」がスタートしました。
http://bit.ly/f5S1Qz

★ワタナベ・コウ著の裁縫コミック・エッセイ
『裁縫女子』(リトルモア)発売中!

http://bit.ly/gSyl6J

★「大野純一UST対談」(第8回)で写真家・大野純一さんとツルシカズヒコが対談しています。
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

★「大野純一UST対談」(第7回)で写真家・大野純一さんとワタナベ・コウが対談しています。
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

★枡野浩一さんとワタナベ・コウのUst対談
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

★ワタナベ・コウ著『裁縫女子』(リトルモア)の最新情報はコウコラム
https://www.kureyan.com/column-kou

★「大野純一UST対談」(第6回)で写真家の大野純一さんとツルシカズヒコが対談をしています。ワタナベ・コウも飛び入り出演
http://www.ustream.tv/recorded/12451499

★4/5、阿佐ヶ谷ロフトにて『裁縫女子』出版記念トークイベント開催(ゲストは枡野浩一さん)
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/

★ツイッターやってます。
ツルシカズヒコ→http://twitter.com/k_tsurushi

ワタナベ・コウ→http://twitter.com/watanabe_kou
            
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ツルシカズヒコ情報】

ツルシカズヒコ著
『週刊SPA!』黄金伝説 1988~1995 おたくの時代を作った男
朝日新聞出版 現在発売中 1260円

◉『「週刊SPA!」黄金伝説』の購入は以下。

売れています!週刊朝日の本
アマゾン

◉『「週刊SPA!」黄金伝説』発刊記念、中森明夫vsツルシカズヒコ対談は『週刊朝日』2010年7/2号に掲載。
http://www.wa-dan.com/article/2010/12/post-43.php

◉『「週刊SPA!」黄金伝説』に関する記事やコメントは以下。

●鈴木邦男さんのコラム「鈴木邦男の愛国問答」(第55回)

『AERA』2010年7/19号に、鈴木邦男さんの書評掲載

● 蜷川正大氏のブログ「白雲去来」

『週刊金曜日』2010年7月9日号に書評掲載

●TBSラジオ「小島慶子 キラキラ」の吉田豪さんコメント(2010年7/1オンエア)

講談社・太田克史さん

●鈴木邦男さんのコラム「鈴木邦男の愛国問答」(第53回)

◉『「週刊SPA!」黄金伝説』の案内書チラシ