コウコラム 第2回 メルトンのワンピース クレヤン増刊6号に初掲載して以来、なんだか人気の「メルトンのワンピース」。型紙はタンクワンピースなんですが、ラクチンだしわりとスタイルがよく見えるんで、私自身も秋冬はこればっかり着てます。手芸部でもわりと人気で、生地違いで4枚作ったという方... 2009.11.14 コウコラム
コウコラム 第1回 安くて長持ちする既製服なんて 10月21日付朝日新聞の読者投稿欄に「最近の衣料品は寿命が短い」という投稿が載ってました。投稿文の内容はだいたいこんな感じ。スエットパンツのゴムが伸びたが、ゴムが縫いつけられているから穴を開けて新しいゴムを通した。ゴムが縫いつけられているの... 2009.10.22 コウコラム