コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1684回 一度目のウェディングドレスにはさみを


Instagram

三越・伊勢丹オンラインストア

今日のコウ手芸部では、
Oさんのウェディングドレスに
はさみを入れました。

昨年春ごろには、
秋の七五三に向けた
3歳の娘ちゃん用ドレスにリフォームする
とかなんとか言ってたはずなんだが、
なんだかんだで七五三は、
某スタジオで無事にとっとと済んでしまい、
ウェディングドレスをリフォームするって話は
なしになったのかなあと思っていたら!

「お天気いいので、持って来ました!」
って、でっかい専用カバンに入れて、
やって来たわよ、
純白のウェディングドレス!

しかも、
「実は、これ、一度目のドレスなんです。
あ、言ってませんでしたっけ?」
って、初耳な事情まで告白ときたよ。

コウせんせー、
オモシロ話として書くでしょ、
いいネタがやってきたって思ってるでしょ、
と言うあたりは、さすがですね(笑)。

ちなみに、二度目のはレンタルだったらしい。

ともかく、スカート部分は、
シンプルなデザインだったので、
リフォーム可能であります。

見てもらって使えないようなら即捨てる
と言っていましたが。

カットしたら、
オーガンジーとサテンとチュールの生地たちが
たっぷり採取できましたよ。

娘ちゃんのドレスが2着は作れるのではないかと。
ハードチュールの量は半端ないので、
これだけでもパニエ2つは作れるんじゃ。

来年、教会でやることになっている
天使の役用ドレスにするか
(コウ先生はこれを押してる)、
7歳の七五三用のドレスにするか、
ピアノの発表会用のドレスにするか
(いずれも未来に向けてだ)、
あれこれ妄想だけ膨らませておきました。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35