ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

ザマア見ろ!雑誌業界・雑誌業界人!

電脳マヴォ編集長の竹熊健太郎さんのツイートを巡り
「炎上」しているらしい。

私もざっとは読んでいるのだが、
竹熊さんの発言がなんで総攻撃されるのか、
理解できないでいる。

竹熊さんの発言の主旨は、
日本にも左綴じ右開き横書きの漫画があってもよい。
そして世界市場を睨んだ作品を発表するなら、
積極的に左綴じ右開き横書きの漫画に
挑戦すべきではないか、というもだのだ。

これに対して、漫画家、漫画編集者、漫画研究者など、
漫画業界人から総反発を食らっているらしいのだ。
なぜなら、右綴じ左開き縦書きが日本の漫画業界の常識で、
左綴じ右開き横書きの漫画は
日本の漫画業界の根底や秩序を覆すことになるかららしい。

竹熊さんは京都精華大学マンガ学部の教授である。
本人は研究者でも評論家でもなく、
編集者(ジャーナリスト)だと宣言してるが、
漫画業界人は同業者とみなしてしまうところはあると思う。

同業者の業界批判は、たとえそれが真っ当でも、
ひとり矢面に立たされるしまうのが
日本という国の変わらぬ土壌なんでしょう。

18年前、私も出版業界批判をして、
同業者から総攻撃されました。
出版業界批判をしていた
宅八郎という物書きの主張を擁護したからです。

宅八郎の批判は真っ当で、
それを擁護した私も至極真っ当なことしているのに、
なぜそれがわからないのか?
理解に苦しみましたが、
今の竹熊さんの心情もそれに類するものなのでしょう。

業界の秩序なんて糞食らえだよ。
私が雑誌業界から去って18年。
その間の雑誌業界の凋落は誰の目にも明らか。
ザマア見ろ!雑誌業界・雑誌業界人!

クレヤン購入
コウ手芸部参加

ワタナベ・コウ+ツルシカズヒコの漫画『裁縫女子2(仮題)』連載中。
pixiv→裁縫女子2(仮題)
FB→裁縫女子2(仮題)

★Twitter
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部

★Facebook
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部
節電女子 裁縫女子宣言!

★クレヤン放送局
http://bit.ly/f5S1Qz

★『「週刊SPA!」黄金伝説 1988~1995 おたくの時代を作った男
ツルシカズヒコ著 朝日新聞出版

★Profile
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ