コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第365回 自分のものを自分で作る

コウコラム、放置してしまいましたが、
元気です。

先月末からコウ手芸部に
12歳と8歳が通っているのですが、
超若いふたりは、
めきめき腕を上げております。

ママもいっしょに参加中なわけですが、
正直にいいましょう。
ママがいちばん下手(笑。

超若いふたりの作品は、
裁縫女子宣言!のFacebookページで。

12歳と8歳に教えていて
難しいなと思ったのは、
「適当でいいよ」がいえない……
いや、いいにくいこと。

たとえば、
ここの幅をはかって、
それと同じ幅に布に線を引いて切るよ、
という作業を行うとして、
大人(この場合は15歳以上くらいか?)の場合、
いわなくても8.1cmは8cmにしちゃう。

わがコウ手芸部の12歳と8歳は、
8.1cmと計測し、
紙に8.1cmと記入。

それを見た瞬間、
「同じ寸法で作る」といった手前、
8cmでいいよとはいえず、
「どうして8cmでいいのか?」
と聞かれた場合に
適切に答えられないような気がして
8.1cmてことにしました。

ポチ編集長は、
彼らを「裁縫家族」と名付けたわけだが、
彼ら「裁縫家族」のいちばん好きなところは、
全員が自分のものを自分で作っているところだ。

*********************
FBページで『裁縫女子2』自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」、完結しました。
現在は第3章、執筆中。

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ