コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第370回 友だちは2、3人でいい

約1週間前に、
わりとワタシ的にはショックというか、
人間不信だ!みたいなことがあって、
とはいえ、
ええっ、まだアレやってる人いたんだ、
とも思ったりして、
好奇心もあるから、
この1週間会う人ごとに
ヒソカに話しまくっていたんだけど、
なんか意外に情報が集まっちゃったな。

今、また若い人の間に
猛烈な勢いで流行っているらしいのね、
アレ。

某人(20代)からは
かなり詳しく内容が聞けて、
彼女の場合、気づいたら
まわりの友だちがほとんどソレだったという
恐ろしい話。

具体的に書けないのが
ほんとっ残念だけれども、
すごく売れたあの本とあの本が
アレの教科書みたいな存在で
流布しているっていうのもねえ、
あんな本が売れるって
もうダメだなとは思ってたけどさ。

で、どこにソレがいるかわからないので
人前でその体験を語ってはいけない、
と彼女は「頭のいい人」(@彼女)
にいわれたとかで、
って、でもそれじゃあ、
ますます友だちがソレ化するのでは
と思ったりしたけど。

そう忠告してくれた「頭のいい人」が
すでにソレだったりしてねー、
ワッハッハッハ、
なんて、笑ったりして。

いや、そんな状況の中で、
よく拒絶できたねえ、
といったら、
「母が、っていうか、
祖母がそういってたんですけど、
友だちは2、3人でいいのよ、
っていわれて育ったので」
って。

私も、
友だちは2、3人でいいと思う。
友だちが多ければ多いほどいいってウソだ。

いやしかし、
アレの話をきっかけに20代の生活ぶりを
あれこれ聞いたんだけれども、
日本が末期的であることを確信しました。

20代がそんな感じ。
で、10代には陰湿なイジメ、
若者は「カナリア」なわけだから、
日本の未来は真っ暗ってことね。

話した人の中で、
「コウさんは正直過ぎて損してるから
妙な正義感を発揮して
このことをあんまり話したりしないほうが」
と忠告してくれた人がいたんだけれども、
正直過ぎだり、
真面目過ぎたりする人が
損している社会あるいは国は、
間違いなくおかしい。

*********************
FBページで『裁縫女子2』自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」、10頁アップしました。
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中、であります。

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ