コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第404回 魔法の手

「黄金の手」と言えば、
私もときどき「魔法の手」って
言われるんですよ(自慢)。

たとえば、
袖ぐりと袖山を合わせて
まち針を打つとき、
自分で合わせたら合わない、
なのに、
コウさんが合わせたら
ピッタリ合った、
わお! 魔法の手!!!!
って感じ。

けど、これは
魔法でも何でもなくて、
型紙に間違いがなく、
左右の間違いがなく、
ともかく明らかに
間違ってることがなければ、
絶対に合う。

だから、
合わせるときのコツを
聞かれたら
「絶対に合う」
と信じて合わせる(笑、
って言うことにしてる。

さて、
黄金の手を持つYさん、
私が25歳のときに
知り合ったんだけど、
Yさんの手さばき見たとき、
私は魔法!って思った。

私、
家庭科は超得意だったんで、
13歳のときからひとりで
洋服を作れてます。

当時すでに10年以上
裁縫やってたわけよ。

『主婦と生活』『主婦の友』
『婦人画報』『家庭画報』の
製図なんか全部解読できました。

『装苑』『ドレスメーキング』
『ジュニアスタイル』を見て、
ひとりで作ってました。

それなのに、
布地の柄の上下が
ひっくり返った服を作り、
布地選びが最も大事
ってことを知らず、
しつけなし印つけなしで
縫う方法を知らず、
他人が見たらすぐに「手作りだ」って
わかる服しか作れなかった。

裁縫できない人は、
裁縫できる人をかなりスゴい
と思ってるかもしれないけど、
たいしたことないから(笑。

たかが裁縫、
器用不器用なんてもんは関係なく、
関係あるっていうか、
必要あるとすれば、
センス。

センスって何?

センスっていうのは、
たとえばコウ先生の手さばきを
魔法の手!って感動できる
感受性みたいなもんじゃないかな
と私は思う。

そういう感受性がセンスだとすれば、
センスがあるのは、
今、裁縫できない人のほうだと思う。

裁縫できる人は裁縫の本を
ひとりで「読める」でしょ。
人間の手技(てわざ)を
見る機会を欲しない。
教室とかにも行かない。

行ったとしても、
裁縫できる人っていうのは、
例外をのぞいて、
先生の手さばきを見ても
「魔法!」ってあんま感じない。
感じられないっていうかね。

まあ、私みたいに裁縫できる人でも
魔法!って感動できる人も
たまにいるけどね。

今日の昼間、テレビつけたら
世界のプリマドンナこと、
森下洋子が
インタビュー受けてました。

子供のころ、バレエ教室で
みんなができるのに
自分だけできない。

だから、
家に帰って何度も練習した。
そうしているうちに
できるようになって、
できたときはすごくうれしかった、
という話をしてました。

ええ、話や〜(間寛平で)。

*********************
●ワタナベ・コウが
カタログハウスのお店で教える
「クロップドパンツを作ろう!」の
参加者募集中!
※抽選です。

3月2日(土)東京店(新橋)
4月6日(土)大阪店(なんば)

●上記教室の翌日は、
出張1日コウ手芸部開催!
※先着順です。

*********************

フツーのコウ手芸部(笹塚)
ほぼ毎日やってるよ!
みんなの作品は、FBページ
裁縫女子宣言!で見てね。

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
pixiv へも裁縫女子2(仮題)投稿開始しました。
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ