コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第449回 裁縫を実用から解放した本

昨日配信したはずの
クレヤン通信115号ですが……
複数人から
届いてませんメールがーーーーーっ!!!!
オーマイガーッ!!!!

どうやら、
OSをバージョンアップしたときのミスではなく、
新iMacにデータ移行したときに
ミスが起きた模様。

ほかにも届いてないという方がいらしたら
ご連絡ください。
まあいいやという方は連絡不要です。
今回新たにイチからやり直して
おりますので(まだ作業途中)、
4月の配信時には間違いがないようにしておきます。
お許しください。

今日は、某ソフトもデータ移行時に
クラッシュしてたことが発覚して。
結局、再インストールしましたよ。
コンピュータってのは便利なようで
不便なもんですね。

さて、
今日の手芸部では、
フランス・ロアンヌ出身のFさんに
「初心者向けの裁縫本で、
おすすめの本を教えてください」
と言われました。

Fさん、図書館で数冊、
初心者向けと思われる本を見たそうですが、
「どれも初心者向けとは思えません」
ということでした。

正直者のコウセンセーは、
「日本の本の、初心者のための、とか、
はじめての、ってタイトルはウソなんです」
と答えました。

「ウソ」は「方便」って単語を
使いたいところでしたが、
さすがにフランス人のFさんには通じないかと思い。

ウソと方便て微妙に違うよね。
っていうか、外国人にとったら同じだけど。
日本特有の文化、方便……。

そういえば、
某コウセンセー著の『裁縫女子宣言!』も
はじめての〜、なんてサブタイトルが
ついてますねえ(笑。
あれには諸事情があるんです。
いまはまだ話せません(苦笑。

しかし、
正直言って、
初心者が本で裁縫を勉強し、
できるようになるのは不可能です。

どんなにわかりやすい本を作っても
初心者にはわかりにくい、
いや、
わかりやすさを追求すればするほど
わかりにくくなります。

本には「実用本」というジャンルが
ありますが、
「実用本」って、
本としてありえないジャンルかも。

「実用本」て呼び名自体が
「方便」というか。
本は、実用から最も遠いところに
存在してこそ本なのかもしれません。

ちなみに、アタシは、
「裁縫」はもう「実用」じゃない
と考えています。

『裁縫女子』を生んだ
天才編集者ツルシカズヒコは、
この本の出版意義を
「裁縫を実用から解放した」
ことだとも言っています。

初心者向けのわかりやすい実用本なんて作れない。
けれど、初心者が
「自分もやっていいんだ」と思えるような本を
作ることは可能です。
そういう本を作る人に私はなりたい。

*********************
●近畿地方のみなさん、
出張1日コウ手芸部もどうでしょう!
※4/7の大阪開催分、残席あります。

*********************

フツーのコウ手芸部(笹塚)
ほぼ毎日やってるよ!
みんなの作品は、FBページ
裁縫女子宣言!で見てね。

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
pixiv へも裁縫女子2(仮題)投稿開始しました。
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ