コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第552回 『ミシンと日本の近代』

Amazonさんにおすすめされてて、
読もう読もうと思いつつ、
あとまわしになってたこの本↓
読み始めました。

この本の
日本語訳の出版が決まったのは、
NHKの朝ドラ『カーネーション』の
おかげだって序文に書いてあります。

え、あー、面白いかって。
まだ全部読んでないけど、
まあ、勉強にはなります。

あ、でもー、
シンガーミシンのシンガーさんが、
実用的なミシンを開発したのは、
手縫いの作業で苦労していた奥さんを
ラクにしてあげたかったから、
これは素敵な話だ、
とインドのガンジーさんが
言ってるらしいのだが、
実はシンガーさん、
すげえ女たらしだったっていうのは、
面白い話だったが(笑。

そして、もしかして、
ガンジーも知っててわざと
そういう話をしたんじゃないかとか
(ミシンについてガンジーは、
マルクスと意見を異にした)。

あと、
文化服装学院を創設した2人のうちのひとりで、
シンガー社のセールスマンでもあった
遠藤政次郎が、
ミシンの「大流行」に苦言を呈し、
女性たちがミシンを買いっぱなしで、
最初ちょっと使ってあとは
放置したままになってることに対し
(これは今も同じだが)、
「これじゃあアメリカに利益を与えるだけ」
みたいなことを言い
(てめえもその手先じゃねえかって話だが)、
自分たちは学校を作り、
ミシンを女性たちが
実際に活用できるようにした、
日本の国の手助けをしているのだ、
とか言ってたって話も
面白かった。

って、わりと面白いんじゃん!

しかし、
毎度のことですが、
研究者の本て、ホント、読みにくい。
文章がゴツゴツしてて。

まあいろいろ決まり事があって、
エッセイ書いてるわけじゃないし、
基本、論文だし、
読みにくくて当然なんだろうけどね。

それから、
↑の本、翻訳ものなんだけど、
翻訳の文章も固いっていうか、
いや、詳しいことは知らんけど、
いかにも翻訳なのよ。
直訳っぽくて、
ヘンなとこいっぱいある。
下手くそ!って言っていいです、
か?(@ヤスオシンノスケ、笑。

こういう研究って、
アタシたち庶民の生活に
役に立つようにだよねえ、
幸せになるようにだよねえ。

それなのに、
研究者の書いた本って
読みにくい上に、
部数が少ないから価格も高い。

もっとたくさんの人に読ませる工夫しろよ、
と私は思うのだが。
面白い研究の本、いっぱいあるのに。
たいていが、フツーの人にはぜんぜん読まれず、
まったく知られざる存在のままであるという。
あー、もったいない。

そして、さらに腹立つのは、
こういう研究書より確実に売れてる
アタシの本は出版してくれないのに、
こんな少部数の本でも出版されるって状況。
それがいちばん頭来るっ!

まあまあ、ひがむな、ひがむな。
 

*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!
*********************
pixivワタナベ・コウでも
裁縫女子2(仮題)とかいろいろ投稿してます。

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ