コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第691回 コシヒカリとツイル


新潟妙高の実家からお米
(ちなみにコシヒカリ)が届いたので、
母のiPhoneに電話をしました。

足の悪い母は、
2階へ上がることが
できなくなったそうで、
1階だけで生活できるように
家の中を改造したって言ってました。

だから「2階は空いてる」って。

18歳で上京して以来、
お米はずっと送ってもらっています。
何が理由だったか忘れたけど、
50年の人生でお米を買ったことは
いちどしかありません。

さて、
気晴らし(笑)に、
本日着のメルマガの中から
役に立つ布話でも。

「ツイル」は、
チノパンの素材と同じもの。
特徴は丈夫なこと。

だから、
「バッグに」って紹介してるんだろうけど
(布買う人の大半が小物しか作らない
せいもあるか)、
スカートを作ったっていいんですよ。

こういう一見インテリア用っぽい
大胆めな柄でスカートを作ると
けっこうかわいい。

柄に黒が含まれているのも
ポイント高いと私は見ます。

柄の一色をトップスに持って来ると
コーディネートしやすいでしょ。
トップスに白や黒のフォーマル色を
持って来るコーディネートは
洗練されて見えます。

クレヤン13号を
読んでくれた方にはなじみ深い
コウせんせの「ミスマッチ」理論でいくと、
フォーマルな色をカジュアルに使うのは
「ミスマッチ」ですね。

「ツイル」は、
たっぷりしたフレアのスカートには不向き。
だからこそ使う、
という考え方ももちろんありだが、
セミフレアタイプの
台形スカートが無難な選択。

スカートを作る場合の、
おおざっぱな必要量の考え方は、
110cm幅の布で、スカート丈の倍。

上記の布を参考にすると、
50cm302円のこの布を1.5m買うとして
約1,000円でしょ。

1.5mだと
70cm丈のスカートが作れるわけだが、
Mサイズの人ならわりと布は余る。

というか、
「差し込み」して裁断すれば
1mでとれるから600円でスカート作れる。

ちなみに「差し込み」は
前スカートと後ろスカートを
上下逆さまに、互い違いに置くこと。

一方方向の柄じゃなければ
「差し込み」して裁断できます。

****************************
『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ