コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第704回 ギンガムチェックのタックスカート


夏にはきたい
ギンガムチェックのタックスカート、
ほぼ完成しました↓
20140509_ph01

なんか猛烈コーディネートして
写真撮りたい気分になったので、
コーディネートしてから
iPhoneで撮りました。

使用生地は、
「手芸と生地の店いすず」の
約1.4cm角のギンガムチェック↓
綿100%です。

ゆるくワッシャーかかってるみたいな
カサッとした感じで、
60年代風ダサかわなスカートが
希望だったので、いいかなと。

ふところが許せば、
麻ギンガムが欲しかったんだけど、
負け惜しみに綿100%もかわいいと
思い込むことにしました。

いや、綿でも、ホント、
ギンガムチェックってかわいいよね。
問題はどう着るかでしょう。

ギンガムチェックみたいな「素朴」な布は、
それだけでかわいいからこそ、
それだけで着るとかわいいが過剰、
すなわちダサい。

あるいは、
着る本人が「素朴」でないならね。

モデルさんとか、女優さんとか、
そういう非素朴な肉体に
ギンガムチェックのみも
かわいいでしょう。

けど、アタシの場合、
民放たったひとつの雪国の生まれ育ちだからね、
ええ、もう、顔も身体も「素朴」なわけよ。
なにせ中学時代のアダナが「三枝」だもの
(女子につけるアダナかっつうの)。

「素朴」×「素朴」=素朴の2乗、
すなわちダサい。

だから、
ギンガムチェックの手作り服は、
必ずコーディネートして着よう!

いや、ていうか、繰り返すけど、
「ダサい」もあり、だと
アタシは思っています。

別にダサくたってぜんぜんいいんです。
なにせ、たかが洋服だもの。

単にアタシは、個人的趣味で
「美」を追求してるだけ……
あ、ますますドツボですか(苦笑。

もう、いい(@池乃めだか)!

そんなわけで、
組ませたドルマン袖のプルオーバーは、
去年買った麻天竺ニットで
作ったものなんだけど、
130cm幅1mあれば作れます。

コウせんせのお気に入りの布はこちらで↓
●ワタナベ・コウのお気に入り

****************************
『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ