コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第847回 懐にもあったかい秋冬用の布たち


木曽の御嶽山噴火!は驚いたねえ。

いや、
なんとかって選手がカメラ盗んだとかって
ラジオで言ってたのも、おっと思ったけど。

いや、
アタシ的には、昼のニュースの、
ドカベン死去(高校野球好き以外には
わからなくていいです)に
いちばん驚いたかなあ。

そんな感じの本日の手芸部では、
フードつきコートを完成させたKさんが
(写真はFB裁縫女子宣言!で)、
「やっぱり、今回は、暑いうちに
とりかかっておいてよかったーっ!」
としみじみつぶやいておりました。

そうだ、もうコートの時期だよ。

ってわけで、昨日今日のメルマガから
これから作るのに適したあったかい布で、
懐にもあったかそうな(ベタですみません)
布を紹介しましょう。

ひとつめは、ジャガードニット↓
このアイリッシュ柄、ネップ入りで
かわいいよねえ。

↑160cm幅なので1mで、
特別おっきい人用でないなら、
プルオーバーもカーディガンも作れます。

ジャガードニットは、
編み込み模様のセーターのような布。
フツーの布みたいに切って、
家庭用ミシンでフツーに縫えるんですよ。

気をつけることは、
裁断したらすぐ縫うことかな。

ふたつめは、
カモフラージュ(迷彩柄)の
コーデュロイ↓

↑コットン50、ポリエステル50なので
(コットン100よりシワになりにくいのは利点)、
この価格なんだろうけど、1m486円は安い。

スカートなら前ファスナーあきで
ステッチをきかせたジーンズ風とか、
パンツならカーゴかなあ。

ショルダーバッグとか
トートバッグにしてもかわいいと思います。
柄の1色のパイピングとか、はさんだりして。

ちょっと大人な、こんな↓
カモフラ・コーデュロイもあったよ。

コットン100になると、
このくらい↑のお値段がデフォルトでは。

ビエラ↓も秋冬の布ですね。

↑30ビエラは家庭用ミシンでも
縫いやすい薄さです。

シャツとかワンピースとか、
ポンチョやコートの裏地に使ってもいいかも。
色的にはグレー、グリーンあたりが
洗練されて見える気がする。

起毛ダブルガーゼ↓ってのも
最近、人気みたいね。

↑長袖カットソーとの重ね着用
ゆったりプルオーバーみたいなのもいいけど、
スカート作ってもイケそうな気がします。

同じお店で目についたんだけど、
このウールドビーニット↓
なんか、かわいい!

カーディガンとかジャケットが
無難な気はしますが、
裏地つけてコートにしてもかわいーんじゃ。

と、
懐にあったかいとは言いがたいものも
つい、紹介してしまったので、
最後は、激安ボイルを↓

アタシも、なんだかんだ言って、
ピンクハウスが好きだった時代があったんで、
↑こういう花柄、今は着ないんだけど、
似合う人、好きな人には、
買いだと思います。

エンジェルソフト加工っていうのは、
ピーチスキンみたいな……
ピーチスキンっていうのは、
ピーチだから桃ね、
桃のようなうっすらうぶ毛が生えた
みたいな表面加工のことです。

わりと高級感のある加工だわね。

ボイルは基本、薄地なので
春夏用と思われがちですが、
ピンクハウスちっくな
たっぷり布を使ったワンピースには、
ボイルは最適です。

コウ洋品店のタックワンピースは、
ボイルで作って、長袖ウールのカットソーと
重ね着して秋冬も着てます。
いや、着てました(苦笑。

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 
ツルシカズヒコの「伊藤野枝1895-1923」も連載中↓
イラストはワタナベ・コウです。
itounoe_banner


*********************
裁縫絵師ワタナベ・コウの楽天ROOM
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局
コウ手芸部
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
FB裁縫女子宣言!
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

「サイゾーウーマン」にインタビュー掲載

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt