コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第870回 プリミティブな刺しゅうが好き


今日の手芸部は、
50ボイル・ダブルワッシャーで
涼しげなチュニック製作中のT1さんと、
確か、去年の冬とかにとりかかってた
ウール・サージのノーカラージャケットに
再びとりかかりはじめたT2さんと、
活動しました。

T2さんのジャケットは、
表地が紺色のウール・サージで、
いわゆるシャネル・ジャケットタイプで、
前端、ポケット口、袖口には
ブレードをつけるんですが、
裏地は、
水色の水玉柄のコットン・ブロードで、
縫い進んでいたんですよ。

裏地にかわいい柄のコットンを
使っちゃダメですか?
って聞いて来る人は多いんだけど、
たぶん、T2さんも
そんなふうな質問をして、
そういう場合、
コウ先生の答えは決まってて、
「すべりは悪いから
ちょっと着にくくなるけど、
既成服でも使ってるのあるし、
かわいさ優先で選ぶのもありだから
使ってもいいよ」と答えて、
あくまで製作者本人が決定するよう、
うながします。

余談ですが、
そういう質問をされたとき、
「まあ、いいよ」が、
コウ先生の口癖らしいことを
あるとき知ったんですが、
「その「まあ」はどういう意味ですか?」と
つっこまれたことがありました(笑。

まあ、つまり、
イエスなのか、ノーなのか、
どっちなんですか、と
その人は聞きたかったんでしょう。

なんて答えたんだか忘れたけど、
「まあ」は、
「利点欠点は提示したから、
決断は自分でせよ」
という意味の「まあ」ですね。

それでたぶんT2さんは、
水玉のコットン・ブロードに決めて、
縫い進んだんだったと思うんですが、
放置しておいた間に考え直したようで、
今日は、新宿オカダヤで買ったという
ジャガード織りの飛び模様の入った裏地
(かわいい裏地です!)を
持って来てました。

さて、
コウ先生の
圧縮ウール・クレーターのスカートですが、
DMCルトール・マット糸での刺しゅう、
今日の進行状況↓

20141019_ph02

糸を大量に使うために、
裾いっぱいにグルッと刺しゅうする案も
考えましたが、
民族衣装になってしまうと
似合い過ぎて問題のような気がするし(笑、
スカートの右裾部分にのみ刺しゅう
することに決定。

色は悩みましたが、
グレイッシュ・ブルーで。
これにグレイッシュ・ピンクを
加えて2色にしようかなと。

20141019_ph01

「反近代文明派(笑)」なので、
単純な刺し方のみで、
図案は刺しながら考える。

別名、行き当たりばったり刺しゅう。

という計画性ない結果、
トリちゃんのくちばしがデカ過ぎて
カラスに見えなくもないが(笑、
やり直さない!

GO ! GO !
プリミティブ・エンブロイダリー!

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 
ツルシカズヒコの「伊藤野枝1895-1923」も連載中↓
イラストはワタナベ・コウです。
itounoe_banner


*********************
裁縫絵師ワタナベ・コウの楽天ROOM
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局
コウ手芸部
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt