コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます
第1018回 無一物中無盡蔵(むいちもつちゅうむじんぞう)
『平塚らいてう 孫が語る素顔』
(平凡社新書)を読みました。
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この本のキモは、
心理学専門の著者(らいてうの孫)が
らいてうの言動を「観察」し、分析した
という1点につきる。
らいてう関係の本は、
数冊読んだんですが、
ずっと奥歯にはさまったような
じれったさを感じる「ある部分」があって、
ようやくこの本でスッキリした。
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とはいえ、
この本を読んだもともとの目的は、
『伊藤野枝1895-1923』
の絵を描くにあたり、
これまでボカして描いてきた
らいてうの部屋の掛け軸の文字の
ヒントがないかと思ったから。
それも見つけました!
らいてうが若いころから好きだった
という言葉「無盡蔵(むじんぞう)」。
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「無盡蔵」は「盡」が旧字で、
今の漢字だと「無尽蔵」。
仏教用語から
金融関連用語に転じたって話は、
へええ、だわ。
「無一物中無盡蔵」は
華厳経の中にある言葉らしいが、
それを実践したと言われるのが
中国禅宗の第六祖、慧能(えのう)。
禅宗と言えば、
らいてうも、
らいてうが嫌ったと言われる
夏目漱石も「禅の人」だったことは
よく知られています。
『草枕』には、
「彼れの春の日は無尽蔵に
長閑(のど)かと見える」
という部分があります。
この文の直前には、
(明治39年執筆だからその時点では
知らないはずなのに)、
のちのらいてうの「突飛な行動」を
連想させる部分があって、超面白い。
「坊主がどうして驚ろいたのかい」
「どうしてって、本堂で
和尚(おしょう)さんと御経を上げてると、
突然いきなりあの女が飛び込んで来て
――ウフフフフ。
どうしても狂印(きじるし)だね」
「どうかしたのかい」
「そんなに可愛いいなら、仏様の前で、
いっしょに寝ようって、出し抜けに、
泰安さんの頸(くび)っ玉へ
かじりついたんでさあ」
「近代」は精神を病ませ、
精神の病が「反近代」の人物を生み、
彼らは「反近代者」として「英雄」になり、
けれど彼らが「英雄」になったのは、
「近代」という時代あってこそ、
というパラドクス。
まさに、お釈迦様の手の平の孫悟空だわ!
追記;絵が完成(2015/03/20)↓
『伊藤野枝1895-1923』第46回発禁 by ワタナベ・コウ on pixiv
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