コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1065回 伊藤野枝と、着古した浴衣をほどいたおしめ




『伊藤野枝1895-1923』第49回拝復
の絵を描きました↓

itounoe_049_03

脚色なんですが、
野枝が縫っているのは、
着古した浴衣をほどいたおしめ。

伊藤野枝研究家(笑)の間では俗に、
牽引事件とも動揺事件とも言われる
この木村荘太との事件が起きた
1913(大正2)年6月、野枝は、
辻潤との間の第1子を妊娠中でした。

同年9月に生まれたその子が、
のちのイラストレーターで
エッセイストの辻まこと。

ルイズ(野枝と大杉の娘)の本の中で、
辻まことが、野枝に
シャツやズボンを縫ってもらったと
証言している話が登場します。

瀬戸内寂聴『美は乱調にあり』の中での
伯母や妹の証言だと
野枝は「不器用」だったように
言われているのですが、
ま、当時の「不器用」だし、
ま、こういう証言って「主観」だし、
アナキストだから裁縫なんかしてたはずない、
ってイメージ(あるいはイメージを補強する方向)
で語られがちだし、
いや、まあ、不器用だったとしても、
野枝はずっと貧乏だったし、
おしめ縫うたって、超簡単だしね、
着古した浴衣の再利用で、
おしめは、縫ってたような気はする。

ちなみに、1963年生まれのアタシも、
自分では記憶があるわけじゃないけど、
小さいころの写真を見ると、
さらしだか、
着古した浴衣を再利用したもんだか、
手ぬぐいで作ったのか、
ともかく布製おしめが
物干し竿に干されている写真が残っています。

うちの母親は、裁縫手芸編み物を
いっさいしないんですが、
祖母も伯母も、
母の実の姉とかも、
裁縫する人はゴロゴロいたんで、
おしめも、そのうちの誰か
(祖母の可能性が最も高い)が
縫ったんだろうね。



*****

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」が販売開始!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生のお気に入りリスト↓
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト




*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt