コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1077回 自画自解




『伊藤野枝1895-1923』第51回掛念(けねん)の
絵をアップしました。
今回の絵は、かなり気に入ってます(笑。

ちなみに、
現在、読み中の『絵のある世界』↓に
ゴッホの手紙が掲載されているんですが、
ゴッホは、生きるとは制作することだ!、
みたいなことを書いていて、
ものすご共感します。

今回の絵に登場する木村荘太も
同じような意味合いの
「私は制作します」的なセリフを
繰り返し吐いています。

木村荘太は、
単なるストーカー、
あるいはビョーキ、
あるいはスピリチュアルにいっちゃった人、
的に認識されることもあるようですが、
彼が、『牽引』という作品を
制作したことは素晴らしいことです。

100年後のアタシがそれ読んで、
こんな素晴らしい絵を
描いてあげてるんだもの(笑)。

まさに彼の制作が彼の生きた証として
歴史になった、っつうことっすよ。

itounoe_051_02

そんなわけで、
今回の絵の見所は、
スウェーデンボルグ
天界の結婚について熱く語る木村荘太
「お前にはバニティ(見栄)がある」
とつっこみを入れる辻潤
あたりでせうか。

ちなみに、
スウェーデンボルグについては、
こんなまとめサイト↓もあり。

●本当は怖いスウェーデンボルグ

itounoe_051_03

脇キャラとして好きなのは、
生田長江センセーですねええ(笑。

漱石の弟子でありながら
作家、漱石を「思想がない」と評論できた人。

『青鞜』の発案者にして、
ニーチェ研究の嚆矢でもある
有名な文芸評論家。

そして、
自身の病気(ハンセン病)と偏見に
めげることなく、わりと噂好きな
おちゃめな人物でもあった長江センセー。

個人的に超好きなキャラなので、
見つけたら入れ込みたい(笑。

さて、今回の舞台の築地明石町ですが。

小林清親(きよちか)の娘、
カツちゃんのセリフ
「明石町を散歩して、
銀座から帰りましょう」の「明石町」とは、
日本の近代化を急がせた要因のひとつである
不平等条約によって1869年、
築地に設けられた「外国人居留地」のこと。

itounoe_051_04

条約改正によって、1899年には、
居留地自体は廃止されるんですが、
1913年の大正はじめ頃は、
キリスト教系の学校とか洋館とかの
建物がまだ残っていたのでは、
という想像で、
それ風に書いております。

ざっくり調べたけど、微妙な時期で、
正確なビジュアルはわからない、
というのが実のところ。

ま、別に研究者じゃないので、
いーんだけどさ。

itounoe_051_05

明石町の現在は、
聖路加病院あたりになるそうですが、
この明石という名前は、
江戸時代、家康によって、
川や海の埋め立て工事人夫として、
現在の兵庫・明石から今の月島に
「強制的」に移住させられた人々が、
故郷の明石海岸に似ているんだか、
単に偲んだんだかで、
そう呼ぶようになった、
という話を本で読んだんですが、
どの本で読んだんだか、思い出せない!

『佃島ふたり書房』を書いた出久根氏の
エッセイ本だった気がするんだけど、
確認するのがめんどくさい(笑。

というわけで、今の感覚だと、
築地あたりを「海岸」と呼ぶのは
妙な気がしますけど、
木村荘太は自著『牽引』の中で、
「明石町の海岸を散歩して」
と書いております。

横浜の山下公園を歩くみたいな、
デートスポットだったんでせうか、
大正時代の。

築地明石町が登場ってことで、
鏑木清方(かぶらき・きよかた)についても
書きたくなったけど、
また今度〜。




 
*****

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」が販売開始!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生のお気に入りリスト↓
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト




*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt