コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第186回 ダンプ!

クレヤン定期購読者のみなさまには、
今月のクレヤン通信を配信しました。
9月の配信を、大ゲンカにかまけて
すっとばしてしまったので、
今月の配信、忘れなくてよかった。

というわけで、クレヤン12号は、
11月3日の文学フリマに間に合わせるべく、
猛ダッシュかつジックリ製作中であります。

さて、クレヤン通信にも書いた
「dump(ダンプ)」という英単語、
ダンピングのダンプ、
ダンプカーのダンプで、
「捨てる」って意味ですが、

紙くずとかには使わないらしい。
わりと重いものを、どさっと、
放り投げるように捨てるときに
使うんだとか。

で、どうも、男性に女性が
手ひどい捨てられ方をしたときにも
使うらしくって、
女性に男性が捨てられたときに
使うのかどうかは不明ですが、
まあ、ともかく、
そんな dump されちゃった話などを
裁縫しながら聞くこともあるわけですよ。

で、その話を聞いた翌日の手芸部で、
海外生活の長い人に、
この dump について聞いたところ、
キャンピングカーの糞尿を
捨てるときには使う、
と彼女はいうのです。
ひええ〜、そうなんだ。

キャンプ場とかで、キャンピングカーの
汚物を捨てるところを
「dump station(ダンプ・ステイション)」
というんだそうですね。

わが手芸部にはいろんな人が
世界中から(笑)参加してるんで、
いやあ、勉強になるわあ。

  
●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!

(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

ココログ「服を買わない生活」もときどき更新。

*********************

【『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou