コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第194回 おばあちゃんのはこぶね

クレヤン12号、17日早朝に無事に、
インデザインのデータをアップして
入稿を終えました〜。
これで11月3日の文学フリマに
ギリギリ間に合う。

それにしても、
8時40分に新潟の印刷所に
アップ完了のメールを出したんだけど、
ダウンロード開始通知が8時50分に
来ていて驚いた。

新潟県の会社の始業って
8時30分とかなの???
それとも節電対策なの?
もしかしてどこでもそのくらいが始業時間なの?

さて、
クレヤン編集部での私の役割は、
ちょっと前までヒラの編集部員だったのが
編集長に成長(?)を認められ、
副編集長に昇格し
(とはいえ手下がいない)、

兼任で、
お抱えイラストレーターと
お抱え漫画家と
レイアウターをやっています。

昨晩、
お抱えイラストレーターとして
最後に描いた絵はこれなんだけど↓

『おばあちゃんのはこぶね』
(MBゴフスタイン作、絵/谷川俊太郎訳)は
私の大好きな絵本です。

クレヤン12号の特集は
3.11前後のクレヤン編集部を記録した
「極私的記憶2010-2011」なんですが、
2011年の私の大きな出来事のひとつは
102歳のおばあちゃんの死です。

『裁縫女子』にも『節電女子』にも
おばあちゃん、登場してるんで。
というか、裁縫も料理も、
自分の手でモノを作る楽しさは
おばあちゃんが教えてくれたんだよね。

そんなこと考えてたら、
『おばあちゃんのはこぶね』を
読み返したくなって、
本棚を探して、
最後に描いたイラストはあんなに。

『おばあちゃんのはこぶね』は
宗教っぽい物語ではあるんですが、
信仰のない私は、
自分の手でモノを作ることの大切さや楽しさを
じんわり教えている本として読みました。
おすすめです。
 
●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!

(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

ココログ「服を買わない生活」もときどき更新。

*********************

【『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou