ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

大杉栄「コズロフを送る」の漫画原作


ノートンモバイルセキュリティバナー

「コズロフを送る」という
大杉栄が書いた文章があります。

【伊藤野枝 1895-1923】168回

これがなかなか、おもしろい。
笑えてちょっと切ないというか。

ロシア人であるコズロフ&その妻クララと、
大杉栄&伊藤野枝夫妻は、
家族ぐるみの付き合いをする仲でした。

20160229
※写真は近藤憲二
『一無政府主義者の回想』から引用

この写真は堺利彦や山川均が
運営していた売文社で
1917(大正6)年ごろ
撮影したものですが、
中列の左端がクララ、
その隣りがコズロフです。

ちなみに中列の真ん中が堺利彦、
堺の左後ろが山川均、
右後ろが荒畑寒村。

日本で生まれた
コズロフ夫妻の長女の名前はスガチカ。

アナキストであるコズロフ夫妻が、
日本の女性アナキスト・管野スガに
敬畏を評して長女に
スガチカと命名したのでした。

クララと野枝も仲が良かったし、
同年輩のスガチカと魔子も
よい遊び仲間でした。

しかし、日本政府から国外追放を
命じられたコズロフ一家、
それを見送りに行った大杉一家の話です。

これをコウに短編の漫画に
仕立ててもらうべく、
原作を書き始めました。

itounoe_banner

★ツルシカズヒコとワタナベ・コウの最新著作

★ツルシカズヒコTwitter

★Twitter
ワタナベ・コウ
クレヤン編集部

★Facebook
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部
節電女子 裁縫女子宣言!

★クレヤン放送局
http://bit.ly/f5S1Qz

★Profile
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ