コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第335回 facebook の謎

7月のカタログハウスの教室の
募集が開始されました。
大阪教室
東京教室

Facebook 、
まだよくわからないけどあれこれ制作中です。
みなさんもアカウント登録したら、
いいね!してください。

というのは、
『節電女子』のfacebookページのカスタムURLが、
いいね!の数が増えないと取得できないのよ。
日本語と数字入りのURLってかっこ悪いでしょう。

ハッピーコーイングの facebook ページのカスタムURLも
設定できない。しようとすると、
もっとファンを増やしましょう、とか
出てくんだよ、頭くるっ(笑。

ちなみに、facebook は、
個人のやつとページってやつがあって、
この区別がよくわからない。
だから、最初は両方作ったりしてた。

どうもページというのは、
会社とか団体とかの公式宣伝媒体とか、
有名アーティストの公式ホームページ、
ファンが集うコミュニティみたいなもんに
利用するものらしい。

それでね、
ワタナベ・コウのfacebook
『裁縫女子宣言!』のfacebookページは、
カスタムURLが最初から設定できたのよ。
いいね!がひとり(自分のいいね!)の時点で。
ん、いや、ゼロの時点だったかな。
ともかく不思議。
なにか審査されてるの?

あと、超不思議だったのは、
ワタナベ・コウのfacebookを作ったとき、
いきなり「お友達ではありませんか?」
って知らないオジサンを
たったひとりすすめられたんだけど、
そのオジサンが手芸部に来てる人の
ダンナさんだったこと!

名字が同じだなあと思ってはいたんだけど、
学歴とか記入すると、
同じ大学出身の知らない人たちをズラズラ
すすめられるんで(ヤでしょー)、
そういう人だと無視してて、
でもしばらくトップですすめてくんのよ(笑。

意を決して、手芸部の彼女に
画面を見せて確認したら、
なんとマジでダンナさまでした。

彼女はコウコラムを頻繁に見てるらしいんだけど、
ダンナさまと私の共通点は、
どう考えても彼女の存在しかなく、
でも彼女とダンナさまは違うパソコンを
使ってるんだって。

ダンナさまが facebook をはじめたとき、
「私のiPhone で同期してたからかなあ」
と彼女はいうのですが、
ダンナさまのfacebook の画面を
はじめて見たらしい彼女は、
「やだあ、こんな写真使ってる!」
といっておりました。

ねえ、これって、ある意味、
恐ろしいことじゃないすか。

自分の知人が、自分の知らないうちに、
知人とダンナさんは一面識もないのに、
知人とダンナさんが「友達」になっている
可能性が……。きゃあ〜。
いや、リアル社会でもありうるか。

しっかし、
facebook は写真のアルバムが
簡単に作成できるのがいいね!

クレヤンに掲載するために
ものすごくたくさん写真撮ったのがあるんで、
それらを整理してアルバムにする使い方はいい!
と思った。

しかもアップできる枚数が無制限て!
コメントを添えられるし。
iPhone だと見やすいし、
指スクロールでめくって見ることができるし!

てなわけで、むちゃ楽しくなって、
『節電女子』の facebook ページ
「『節電女子』Photoレシピ」という
アルバムを作りました。

『節電女子』は漫画レシピなんで、
コウさんの漫画の完成料理は
あまりおいしそうに見えない、
っつうご指摘もいただいておりましたし(笑、
はい、おいしそうな写真でまとめてみました。

facebookのアカウント登録してなくても
ページやアルバムは見ることができます。

『裁縫女子宣言!』のfacebookページにも
コウさんの自作服着用写真を投稿しました。
あとで考えたら、
あれらもアルバムにしたほうがいいと気づき、
今度改めてアルバムにまとめますね。

……と思ったらさー、
どうしても見つからない写真があるのよね。
いくら探してもある時期の写真が、ない!
不思議だ。
どこかから、
不思議じゃないだろ、って声が
聞こえてくるような……。

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ