コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第524回 日傘の柄でガンガン!

カタログハウスのお店東京店(新橋)で
行なわれた
2日連続の裁縫教室、
終了しました〜〜〜〜〜!!!!

コウせんせ、おつかれさまっ。
はい、どういたしましてっ
(@桑原和男の和子バアサン風で)。

まず、
初日の短冊プルオーバー教室はねえ、
もお絶対タイヘンだろうってことで、
いつも10時ギリギリに
のっそり行くのでオッケーのコウせんせにも
30分前到着の指令が下され、
行ったわよお、25分くらいに。

この指令で、すでに、
イライラ度、10度アップしてたね、
っとにー。

そしたらさー、
なんと、
ドアを開けてくれるはずのスタッフが
入り口に立ってない!

ちなみに、
カタログハウスのお店自体は10時開店なので、
フツーのお店のお客さんは
10時前に入ることができません。

で、教室のあるときは、スタッフが立ってて、
教室参加者であることを確認してから
ドア開けて入れてくれるわけね。

土曜日の東京は、
今週最高の猛暑日でした。

アタシんちのある笹塚から新橋への
土曜日、あの時間帯での最速は、
JRを使うコース。

JRコースは、
新宿駅と神田駅での乗り換えに
ホームに立たなきゃいけないんで
夏は超イヤなんだけど、
最速だって
「駅すぱあと」アプリが言うからさー、
行ったさ、JRコースで!

新橋駅に着いたときはグッタリだよ。
普段、ひきこもりなんで、
ちょっと外出ただけで、
グッタリすんのよ!
軟弱なのよ!
体育ずっと2だから!

しかも、アタシ以外に、
教室参加者も汗ダクダクで
店のドアの前で
たたんずんでるじゃねえかっ!

「(あなたも)ソーイング教室ですか?」
なんて声かけられ、
「ええ、まあ」なんて答えながら、
「入れないんでしょうか」なんて
表面的にはニコヤカに、
内心キーーーーッ!!!!

そのうち見知った顔があらわれ、
「あら? せんせー?
先生も中入れてもらえないんですか?」
なんて。

この炎天下に、
客待たせていいのかっ!
カタログハウス!
キーーーーッ!!!!

ついに、コウせんせ、
こぶしでガラス戸を
ガンガン叩きはじめました。

しかし、誰も、出て来ず……。

ついに、コウせんせ、
日傘の柄でガラス戸を
ガツガツ叩きはじめました。

割ってやる!

あの瞬間のアタシの姿を、
「第二次思春期!」と判断されても
仕方ないかもしれない。

いったい何分が過ぎたのでしょうか。
あとから確認したら
ほんの10分くらいでしたが、
30分くらい経ったかのような気分だったよ。

ついに、
うだつの上がらなそうなおっさんが、
のっそりと出て来て、
ドアを開けてくれました。

めでたし、めでたし……
じゃなくてーーーーーーっ!!!!

以降、気をつけろよ、バーロー!

そんなこんなで、
朝、テレビで見た、週末干支占いで、
サイテーはうさぎ年!
って言ってたのが、
頭をよぎった土曜日でしたが、
サイテーの運勢を避けるには、
「ハッキリものを言うこと」
って助言も添えられていた、な、と。

短冊プルオーバー教室のほうは、
夕方5時終了の予定が、
7時半くらいでしたかね、
終わったのは(笑。

みなさんの作品はこちら↓
2013年7月13日カタログハウス短冊プル教室

*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
 

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!
*********************
pixivワタナベ・コウでも
裁縫女子2(仮題)とかいろいろ投稿してます。

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ