コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第616回 よかとよ


トップページの画像を、
1/31に電脳マヴォで連載開始する
漫画「ふもれすく」にしてみました。

自分でやったんで、
タイトル文字ならびにレイアウトがダサい!
時間とお金をかけられないので
仕方ありません。

さて、「ふもれすく」は、現在、
第2話の製作に入っています。
ラフ絵はわりと描いてあるんですが、
構成を考えてなかったのでいろいろ考え中。

それで、主人公の伊藤野枝は、
福岡・今宿出身なんですが、
従姉の千代子(長崎育ち)や
叔母のキチ(今宿育ち)、
叔父の代準介(今宿育ち)と
会話するときは、
今宿弁というか博多弁にしようと
担当編集者のポチさんと話し合いまして、
まあ、ヒットラーの映画で
ヒットラーが英語しゃべってる映画もあるわけで、
どうせ創りモンなんだし
(日本映画専門チャンネルで仲代達矢が
最近の役者は演技っぽく演技しない、
僕らは創りものやってるのに、って言ってた、
仲代いいじゃん!って思った)、
リアルを正確に追求することは目的じゃないし、
別に標準語を話させてもいいわけですが、
面白いし、勉強にもなるんで、
博多弁をしゃべらせることにしました。

裁縫女子2(仮題)でも、
Twitterで知り合った大阪在住のMさんに
大阪弁の翻訳をお願いしたんだけど、
Mさんの翻訳&指導はものすご勉強になった。

もともと各地の方言には、
アタシ、とっても興味があるんで、
方言は現地の人から学びたいねえ。

そして昨年、
クレヤン定期購読者で
佐賀出身、福岡3年在住、
京都ウン十ウン年在住のMさんが
糸島市に引っ越したという報を得て
(今宿は糸島市に属す)、
これは運命だわ!と思い、
翻訳校正をお願いすることにし、
隣家の89歳のおばあちゃんにも
聞いてくれるってことで、
昨日、はじめてのチェックを
していただきました。

う〜ん、楽しい。
いや、そうじゃなくて(笑。
地元の人のはやっぱり違う、
よかとよ。

****************************
カタログハウス大阪店で開催!
4月のコウせんせの1日ソーイング教室、
参加者募集中!↓

●4/12(土)ピーコート風ジャケットを作ろう!
●4/13(日)切り替えチュニックを作ろう!

****************************
『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ