コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第2360回 59歳になりました


Instagram



3月24日に、無事に59歳になりました。
SNSではたくさんの方におめでとうの言葉をいただき、
うれしいような恥ずかしいような。

今後もいい作品を、の言葉に、
身が引き締まる思いでした。

手芸部の生徒さんからも、
感激のセリフつきのお菓子や↓

初体験の「極上はちみつ紅茶」など、
(特に「極上はちみつチャイ」はチャイ好きの
私にとって感動ものの香りと甘さ!)↓

ほっこりうれしいお祝いをいただきました。

翌25日は、目黒区緑が丘文化館で開催された
映画「わが青春つきるとも 伊藤千代子の生涯」
(桂壮三郎監督)の実行委員会主催の
講演会でお話ししました↓

司会は、ベトナム考古学が専門の
昭和女子大学元教授の菊池誠一さんで
(最新の御著書はこちら↓)、

「コウさんの〝伊藤千代子を語る”は、
その生涯を時系列で、
当時の日本社会と世界の動向を視野に入れ、
そして演者の視点も盛り込み、
大変わかりやすい内容だった」と
講演後に評価していただき、感激!

菊池先生の、「ベトナムの女性たちも
ひどい拷問を受けていた」という話も
興味深かった。

拷問は現在も、世界中でおこなわれ、
民主主義が壊されようとしています。
いまこそ、反戦平和をうったえなくては、
あっという間に「戦前」に戻ってしまいます。
#NOWARです!


コウ手芸部は、完全予約、前金制です。
概要をよく読んで、お申し込みください。


ワタナベ・コウの最新刊
『漫画 伊藤千代子の青春』はこちら↓

*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天ROOM
クレヤン放送局

*********************