コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第205回〈節電女子レシピ29〉こうや豆腐と鶏肉の煮物

今日は東京流通センターで行なわれた
文学フリマで『クレイジー・ヤン』を
販売して来ました。
クレヤンをご購入くださったみなさま、
どうもありがとうございました!

文学フリマに出店するときは、
毎回、お弁当持参で行くんですが、
今日のメニューは、
『節電女子』掲載の特製おにぎりと、
こうや豆腐と鶏肉の煮物↓

こうや豆腐、
若いときは食べなかったけどねえ、
うちのポチジイが好きだっていうんで
食べるようになったんですが、
食べはじめたら好きになりました。

乾物で常備しておけるのもいいし、
みそ汁にほんのちょっと
入れたいってときにも便利。
噂によると女性の体にもいいらしいし。

っていうか、ここだけの話、
自分が料理したこうや豆腐、
むちゃくちゃおいしくて、
ハマってるんですよ(笑。

市販のお弁当とかに入ってるのは
味が濃過ぎるというか、
モサモサしてるというか、
なんかおいしくないのが多いけど。
あれはなにがよくないんだろ。

【こうや豆腐と鶏肉の煮物のレシピ】
1. にんじんを乱切りする
2. 鶏もも肉をひと口大に切って、塩こしょう
3. めんつゆ(3倍濃縮)と水を1:4の割合で加えて、
  冷たい汁ににんじんを入れて煮はじめる。
4. 鶏もも肉にかたくり粉をまぶして、油で焼く
5. 3に4の鶏肉(余分な油はふきとる)を加える
6. こうや豆腐を加えて10分弱煮る
7. しめじを加えてちょっと煮て、火を止め、
  しばらく放置。

煮すぎないように注意。
しばらく鍋の中に置いて、
冷えた状態で食べるのがおすすめ。
冷蔵庫に入れて保存も可。
つうか、時間がたったほうがおいしい。
白いごはんにも酒のつまみにも合う!

*********************
  
●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!

(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou